8.28.2014

プルメリアプディカと水通し&ブロッキング

今月もあと少しなので、
編み上がったものを少しづつ完成するべく仕上げに入っています。

Old Romance by Joji Locatelli
編み上がってから1ヶ月ほどそのままにされていたのを、
ようやく涼しくなってきたこともあり仕上げに入りました。
使った糸は、Three Irish Girls, Bamboo Cotton Fingeringです。
手に馴染み、とても編みやすくてすっごく好み^^

デリケート用の柔軟剤入りの洗剤を少し入れて水通し。
これにはもうびっくり(笑)かなりかな〜り色が出ています。
この綺麗な色を見て思い出したのが、
夏の定番STARBUCKS: Passion Iced Tea(ちなみに私はUnsweetened派♪)
日本に来てから一度も飲んでないのですが、メニューにあるのかな?
あとは、シソジュースにも似てるかも!
(…せっかくの綺麗な色でしたが、容赦なく流しました…)

ただいま乾燥中ですが、色落ち後は少し全体的にトーンが明るくなったかも。
派手さが抜けて地味目の落ち着いたベリー色になりました。
完全に乾いたら、ボタンを付けて完成です♪

続いてこちらは編み上がったばかりの、
2枚目のBanana Leaf Shawl by Yuki Ueda

1枚目の色違いで、同じく毛糸ピエロさんのアイリッシュリネン極細です。

薄手のリネンはすぐ乾いてくれるので、水通し後から完成までが早いです^^
使って汚れたら洗濯して、乾いたらまた使って。
1枚目と交互に使うのが楽しみになってきました♪♪


楽しみといえば…2年前に2株持っていたのに枯らせてしまった、
プルメリアの原種プルメリア・プディカ (Plumeria pudica)
今年新しい苗から育てていて、初めてのお花をつけました!
通常のプルメリアと違って香りはないタイプなのですが、
南国の風を感じるような爽やかな白い花です。
幹もしっかり太く育ってきてるし、今年の冬は越せそうかな^^

プルメリアも少しづついろんな品種を育ててみたい植物の1つです。
ハイビスカスの原種もなかなかユニークで面白そうですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿