10.30.2014

Lace Weightの毛糸でHitofude Cardigan、できました。


先々週のどこか???でブロッキングと乾燥を終えて完成しました、
3枚目のHitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

今回はレース糸を使って編んでみました。

使用糸は、The Uncommon Thread Merino Lace, color:Mermaid
Malabrigo Laceのような、single plyでふわふわのメリノ100%の糸。
(Malabrigoよりもこちらのほうがコシがある感じがします。)
素敵なパターンが見つかるまで、と大切に保管していたお気に入りです^^
ゲージがかなり違ったので、JPN#5号でパターンMサイズを編みました。
出来上がりサイズはXS~Sくらいの大きさになってます。

この糸のカラーネームがMermaid(人魚)で、
だんだんこの編み地模様が鱗のように見えてきたり…笑
Laceの糸で編むHitofudeもとても素敵。
編み終えてすぐに水通しもまだなのにさっそく着用していて凄くお気に入りです。
それで洗濯がてら(?)にブロッキングをして、完成!が今日になってしまいました(汗)


変更点は、調整段の後チャートAを1リピート増し後、分散増目に入りました。
分散増目をもう1チャート分増やしました。(仮にチャートF) 
これにより丈の長さを出しました。ちょうど腰が隠れる長さです。
あとはパターン通りに。

リネン・バンブー・メリノと3つタイプの違うものでHitofude Cardiganを編んでみて、
どの素材にも良く合う素晴らしいパターンで甲乙付け難いです。
3つともどれも結局すごく好きで、季節ごとに着回せればいいなと思います。
(ただ今頃だとすでに肌寒くなってしまったので、春〜夏〜秋の3シーズンは着られそうですね^^)

3枚も編んだので流石にもう編まないかなと思っていたけれど、
来年あたり茶系のFingeringでもう1枚欲しいかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿