11.29.2014

Westknits MKAL 2014: Exploration Station、完成!

先週の土曜日になるのですが、
Stephen WestさんのMKAL 2014:Exploration Station、完成しました!

とにかく忙しくてこちらでのご報告が遅くなりました〜><。。(汗)

かなり大判のショールサイズ。
いままでStephenさんのショールを編んだ中で一番好みのサイズ感。
包み込むような大きさでたっぷりしていて使いやすい。
これはぜひまたリピートして編みたいです♪♪

Clue1から4まで。楽しい道程でした^^
私がつけたサブタイトルがKABUKI(歌舞伎)なのですが、
最後のClue4だけちょっとフェミニンぽくて違う気がしたけど、
色もホワイト系で矢の矢羽部分にも見えなくもないのでそのままKABUKIで。

最後のエッジ部分。I-cordを使っています。
ブロッキングするときにまだStephenさんもどなたもここをどうしているか出ておらず、
自分で適当にこんなカタチでブロッキングしてしまったのですが、
この後UPされたStephenさんのショールもこの形でブロッキングされていたので、
ちょっとひと安心でした^^
(MKALは合っているのか間違えているのかわからない緊張感があります)

そして、
最後のClue4の配信が、日本時間で22日土曜日の0時半過ぎだったかと思います。
まだ起きていたのは、私の編み物仲間さんたちから『Clue4来た?!』『もう終わった?』
としきりに気にかけてくれたからです。
この時間に届いちゃったから、もうこのまま編んでしまおうと朝までClue4編みました(笑)
多分いままでで最速で仕上げをして水通ししてブロッキングして乾燥させて完成です。
(この日の睡眠時間は2h)
あ〜、でも疲れたけれどとにかく楽しかったです!!
やりきった感がはんぱなかったので、もうただただ大満足で。
終わってravelryに画像をUPして、
みんなに"お疲れさま〜!"と言って貰えたのがなによりも一番嬉しかったです^^

編み物仲間さんたちはraverlyとかやってないのだけれど、
いつもリアルタイムでどこまでできたとか実際に見て触ったりするので、
今回のMKALは一人で編んだ気がせず、みんなで頑張った感じなんです。
とてもいい環境にいることにただただ感謝。
また、raverlyなどを通じて日本国内のみならず世界中のいろんな国の友人ができたことが
すごく私にとって大切な財産だと思いました。

ただの趣味だし、と思っていて今まであまりこんなふうに考えたことはなかったのだけれど、
つくづくいろんな人の協力があって私は編み物をしているのだなと感じます。
ふだん一人きりで編みものをすることはまずないし、
だれかかれかいる(人を感じる)中でやってきたから
こういうことになかなか気づけなかったけれど。

今年も残り1ヶ月ですね。
楽しく編み物ができたらいいなと思います♪^^♪

(…書こうと思ってた記事もいっぱい溜まってしまってる…)



4 件のコメント:

  1. はじめまして〜
    前のブログからずっと拝見していますが、初めてコメントします。かなり前ですがraverlyでフレンド申請返してくださり、ありがとうございます。

    完成おめでとうございます!!
    すごい大判で素敵です〜
    配色もミステリーなのに、最初から合わせたような素敵さです。

    こうしてインターネットで編み物仲間がいると、モチベーションが違いますよね。もちろん、1人で編んでいるときも楽しかったですが、こうしてインターネットに出すようになって次々と編むようになりました。

    残り1ヶ月も楽しく編みましょう♪
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ricacoさん、こんにちは!
      こちらこそ、フレンドに誘ってくださってありがとうございます*^^*

      今年のWestknits MKALはリアルタイムで進めたかったので、なんとか踏ん張りました。
      配色はわりと地味目で揃えたのでそれが偶然馴染んだようです。2枚目は思い切ってカラフルとかポップなのを編んでみたいです。

      編み物をする上での仲間や友人の存在はやはり大きいですね。実際に会ってアドバイスしてくれる仲間はもちろん、直接お会いしたことのない方や友人も私にとってはみな先生なので、いつも本当に楽しく勉強させていただいています。raverlyのおかげでこうしてricacoさんとも出会えたりと、楽しいコミュニティは大切にしていきたいですね♪♪
      こちらこそよろしくお願いします^^

      削除
  2. こんばんは。

    KABUKI、本当に素敵です!
    多色で、しかもミステリーなのに、初めから考えていたかのようにまとめておられるのが凄い~!

    私ももう少し腕が上達したら、是非多色使いに挑戦してみたいです。

    返信削除
  3. satokichiさん、こんばんは!
    嬉しいコメントありがとうございます〜*^^*

    偶然にも今回自分でも気に入る配色になってくれたので、私もほっとしています。
    (とはいえ、白黒ベースに同系色のピンク系なので初心者的な配色という感じですが…)
    ミステリーは完成のカタチが見えないので、なんだかとってもドキドキです(笑)

    余り糸の活用にもなるし便利なところもあるので、satokichiさんもぜひカラーコンビネーションを楽しんでみてください ^^♪

    返信削除