8.10.2014

on the beach、編んでます

毛糸ピエロさんフレスコリーノ フィーネ(New Fresco Lino Fine)で、
ravelryでもとても人気のパターンon the beach by Isabell Kraemer

先日編み始めてたのですが、あっという間に編み終わりました。

すご〜く簡単!そして可愛い!さらにパターンはFree!!
素晴らしいです。
今は夏まっただ中だし短袖にして、糸もFingering中細で編んでいます。
糸が細い分ゲージも小さくなったので、Lサイズで編んでサイズSを目指しました。
でも結構大きめでMとSの間くらいかな?
水通し前なのではっきりしたサイズはこれからなのですが、
試着してみたらこれがめっちゃ涼しくて可愛いんです!!
袖と裾は最後にちょっとだけゴム編みを入れて伸び防止に。

New Fresco Lino Fine,col:108&109 
(使用量はそれぞれ90g&80gの2玉づつ)
艶艶スルスル、握るとひんやり。
とっても編みやすいリネン100%糸です。
108のAntique Roseは初めかと思ってたけど、
実際に編んでみるとこれはどう見てもピンクですね。

個人的な感想ですが、この糸は合わせる編み針の号数と自分の手の緩さキツさで、
編み地の印象がガラリと変わってきそうな糸でした。

今回JPN#6号でローゲージ気味にざくざく編んでちょうど私好みの柔らかさになりました。
これを1つ下げてJPN#5号で編んでみたら私の手(キツ手でも緩手でもなく中間だと思います)だと
編み地は一気に硬くなってしまいました。
たった針の号数が1つ違うだけなのに、…う〜ん、難しいですね…
でも今回私の理想的な柔らか編み地の号数に辿り着けたので本当に嬉しい^^

フレスコリーノ フィーネでウェアを編むときはもう絶対6号と決めました(笑)

まだ1つ目が水通しも終わってないのに、糸も編み地もデザインもあまりに気に入ってしまったので、
今度は長袖ver.サイズはも少しタイトにパターンのMサイズを編んでいます。
丈も少し長めにしてみようかな。

そうそう、今回2つともKnit Proのシンフォニーウッドを使っています。
リネンは竹針が編みやすいと思ったのですが、
この糸と自分の手とだと木製針がとてもいいみたい♪ サクサク進んでます♪♪

そして2枚目は新旧フレスコリーノ フィーネのコラボ。
New Fresco Lino Fine,col:110 (Dark Olive),
Fresco Lino Fine,col:18 (Navy)

茶色×ネイビーのボーダー、想像以上に好みでした!

そして新のほうが旧に比べて柔らかで糸割れしにくいみたいです。
最初は旧のネイビー単色プルオーバーKage(今度は袖付きで)を編もうとしてたのですが、
直前になってちょっと糸が硬いかな〜?と思い計画しなおすことにしました。
リネンのプルオーバーはこの2枚目ですっかり満足してしまったので、
単色のKageはまた来年にするかも。。。






まだいまいち天候が回復してないのだけれど、、、
早速、溜まってしまった編み上がりたちを水通し中〜



0 件のコメント:

コメントを投稿