7.12.2014

Three Irish Girls:Bamboo Cotton 再利用しているもの&したいもの

昨年初めて手にしてとても気に入っていた、
Three Irish Girls:Bamboo Cotton Fingering,
1年前はこれを上手く扱い切れずに作品に仕上げることができませんでした。
1年過ぎて去年よりも少しはまともに編み物が出来るようになったであろうということで、
ravelryからJOJIさんのカーディガンOld Romanceを編んでいます。
 
2色だけ持っていたので色の組み合わせの選択肢はまったくないのですが、
なかなかいい感じでしょ?(笑)
Old Romanceを見たときにどうしても肩のパネルがおしゃれジャージ風に見えて、
大人ちょいダサ可愛ジャージ風カーディガン(?)を目指して編んでいたのですが、
思ってたよりもずっと可愛くなってくれました♪♪
予想していたよりもいい感じになるとテンション上がりますね^^
去年ほかのProjectでメリヤス編みをしたときからすこぶる気に入っていた編み地。
ほんのりMIXカラーがとてもいい。
ベリー色ベースにオレンジ、グレープが出てきます。
サイズをSで編んでいるのですが、、結構ゆったりのパターンだったかも、、
あまり大きくならないように手をきつめにして編んでいます。
(この糸はサラサラなのでついつい針が走ってしまう。)

ちょっと最近忙しくなってしまったのでスローペース気味でしたが、
あともう少しだからこのまま進めていこうと思います。

そして、去年同じBamboo Cottonで編んだこちらの2wayカーディガン。
michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」Lカーディガンなのですが、
と〜っても素敵でレース模様など素晴らしいデザインでついつい飾っておきたいほど。
…なのに私がなかなか着る機会がなく1年が過ぎてしまい、
このまま寝かせてしまうのももったいないのでほどいて糸を再利用することにしました。
(あまりフェミニンなものは似合わないのかも、、)
このグレーmixがとても素敵なので、シンプルなプルオーバーとかいいですね。
じっくりパターン選びしてきます。

・・・・・・・

梅雨からガンガンに成長中の植物たち。
昨年の異常な猛暑で枯らせてしまった、エキナセア・グリーンジュエル。
この緑のハリネズミが大好きです。
今年こそはなんとか上手く育ててみたい!

他にお茶用のパープレアとホワイトを持っているのですが、
徐々にこのグリーンのような観賞用エキナセアも集めていきたいです♪
(いつかサマーカクテル、ホットサマーを咲かせるのが憧れ^^)

2 件のコメント:

  1. ギャラリーグリーン2014/07/13 8:57

    old romance素敵な配色ですね。
    ピンク×グレーorダークブラウンって私も大好物です。
    いつか編みたいと思っているんですold romance
    配色が肝ですよね。
    私も絶妙なカラーコンビに出会ったらスタートしたいです。
    完成が楽しみです。

    編みあがっても着ないニット私にもあります。
    コーディネイトに合せ辛かったり、異様に重いニットに仕上がったり。
    せっかく編んだもの解くの勿体ないけど、着ないニットを放っておくのはもっと勿体ないですよね。
    生まれ変わったニットの完成も楽しみにしています。

    グリーンがたくさん育っていて癒されますね。
    私あまり上手に植物を育てられなくて・・・
    今唯一育てているのが秋色あじさいです。
    ピンクから紫そして緑にまで変色しました。
    最後にボルドーに変わるそうでそこまで楽しんで来年も見事に咲かせたいです。

    返信削除
    返信
    1. ギャラリーグリーンさん、こんにちは!
      old romanceの配色は偶然にも手持ちの2色で好みのものになってくれそうです。
      この2色でのボーダー柄も考えてみたのですが、そちらは少しクドく感じたのでこのくらいのコンビネーションがいいみたいです。
      old romanceは色合わせを考えるのもとても楽しいパターンですよね。気に入ったカラーで、ぜひ楽しんでみてください♪

      今年は編み物2年目ということで、昨年編んだものでまったく着ないものは積極的に糸を解いて再利用しようと思ってて、まさにギャラリーグリーンさんのおっしゃるような理由です!(夏糸はとくに重さも気になる…)
      こういうときravelryのprojectページが管理するのにとても便利で助かります♪ カエルちゃんの付くものがまだ出てくるかも、、

      秋色あじさいを育ててるんですか!?いや〜、羨ましいなぁ。先日知り合いから切り花をいただいたんですが、本当に綺麗なんですよね。色の移り変わりが絶妙で、まるで手染め毛糸みたいですよね。
      私は葉ものと観葉植物&ハーブ中心なので、お花は育ててないんです、だからいつかやってみたい気満々で日々いろいろ調べてますが、楽しいですね!
      本業以外で一番好きなことはなにかと聞かれたら、即答でGreen! と言えるくらいなのですが(あれ、編み物は??笑)この時期は植物たちは生き生きしていていいですね。ギャラリーグリーンさんの秋色あじさいも、ますます元気に育つといいですね^^

      削除