8.26.2014

8月ももうすぐおしまいなので…


当初の7月8月の編み物計画よりもかなりかなり欲張って楽しんでしまった、
この夏の編み物たち。
途中からリネンの糸にハマってしまい、
リネンの中でもより夏っぽいものを優先して編んでいます。
(長袖よりも短袖やリネンのショール、小物などなど)

サイズだったり色だったりいろいろ変更しながら、
michiyoさんの『パターンが楽しいニットのふだん着』からI.Bag

1模様増やして角を丸くして、模様5×5でMarket bag風で進んでいます。
(現在は片面が終わったところです)
色もGreenから薄Pinkにかえて、トーンを少し落としてみました。
この色も気持ちがゆったりできてとても好きです。
買い物(1人分の食材くらい)でリネンのMarket bagはよく持ち歩くので、
きっとこれも便利に使えるんじゃないかなと思います。

こちらは同じくmichiyoさんの『さらりと涼しいニットのふだん着』から、
O.Apron Camisole

試し編みから本編みになってしまいました。

最初、かなり前に購入した毛糸ピエロさんのToursを使いたくて、
(この時すでに今期のリネン糸ブームにハマっていたので)
ちょっとだけ↑のエプロンキャミを編んでみたらこれがまた可愛くって、
そのまま1枚編んでみることにしました。
カフェエプロンみたいに小さめで、ちょっと首からさげて使えたらいいなと思って。
(ゲージが違うので縦横小さめです。)
こちらは現在最後の紐部分を編んでいます。

それで、すっかりToursが気に入ってしまい、
手持ちの別カラーでちょっと前くらいから念願だった夏糸バージョンの
Vitamin D by Heidi Kirrmaier

3枚目のVitamin Dになります。

これを編んでるとオレンジジュースに見えて仕方なくなり、
しまいには実際に飲みたくなるという特異現象が!
(私はオレンジジュースも若干苦手で日頃まず飲まないのですが…)

このマンダリンオレンジという色もなかなか素敵です♪
袖はやはり七分袖もしくは長めにして、
秋まで着られるリネンのニットにしたいな。

そして、、、、やっぱり編み始めてしまいました、
アイリッシュリネン極細(現グレイスフル リネン極細)
で編む2枚目のBanana Leaf Shawl by Yuki Ueda

2枚目ともなるとだいぶ糸にもパターンにも慣れてきて、
現在は上の画像よりもかなり進んでMiddle Part6回リピートを終えたところ。
(もう少し長さが欲しいので1枚目同様7リピートもしくは8リピートどちらかで)

カラーは、旧#25 オールドオーキッド。
ちょっとだけくすんだピンクパープルで、リネンらしい落ち着いた色合いです。
このカラーも好きで、編んでいて幸せな気分になってきます♪
今回もやはり細いけれど1本取りで。

まだまだ進行中はあるのですが、いや〜夏糸って楽しいですね〜^^
今年はわりと涼しく過ごせる環境&場所にいた時間が長いためか、
去年よりもずっと夏の編みものを楽しんでおります。
リネンの糸も今期やっと少し慣れてきて好きになった感じです。

計画を立てた時にはそんなに夏糸は編めないだろうと思ってかなり控えめな予定でいたのですが、
もうこのまま9月中まで夏糸を思いっきり楽しんでしまおうと思います♪
(9月もまだまだ暑さは残ると思うので)

今月残り数日ですが、編めるところまで編んでみて残りはそのまま来月続行。
リネンものを先に終わらせて、そのあとコットンとバンブーで9月は楽しめそう♪♪

夏糸を編みながら、秋〜冬の冬糸でのProjectをゆっくり考えます^^

この夏、カラフルな夏糸で遊ぶのにだいぶはしゃいだので、
秋はの〜んびりな編み物になりそうです。

そんなわけで、もうしばらく夏糸さんたちと楽しい時間を過ごします。

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    読み逃げばかりしておりまして、Dream stripes 以来のコメントです・・・。

    次から次へと、素敵な作品が完成されていて いつも「すごいなぁ~♡」と拝見させて頂いています♪
    O.Apron Camisole の配色、すっごく可愛いですね!

    今まではレース編みばかりしていたのですが、musicomusico さんのブログを拝見しているうちに・・・棒針やってみたくなる⇒そして服を編んでみたくなる・・・という気持ちが湧いてきて、最近編み物教室に通い始めました。

    いつの日か、Vitamin D が編めるようになりたいでで~す!
    もう少ししたらDream Stripes も、リベンジするつもりです♪





    返信削除
    返信
    1. amiperiさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      私もamiperiさんをはじめ、いろんな方のブログを読み逃げしてます…すみません><
      O.Apron Camisoleの配色は、たまたま手元にあった残りのフレスコリーノなんです。全体的に薄めの色で編んでみたかったので、こうなりました。リネンってちょっと癒しっぽいというか、素朴で好きな素材なんです^^

      編み物教室ですか!編み物の技術+αで経験や先生、お友達など得るものが大きいですよね。直接肌で感じられるような編み物の世界はきっと素敵だと思います。
      楽しそうですね〜^^
      編み物教室やニットカフェは私もすごく憧れなんですが、なにぶん時間がまちまちのスケジュールで生活しているので当面は無理そうです…いつか行ってみたい…

      Vitamin Dは編んでも着ても楽しいので、ぜひ編んでみてください。私は今回もアトリエ・ニッツさんの日本語訳版で編んでいます。こちらもとてもわかりやすくて親切ですよ♪

      削除