5.15.2014

2つ目のDream Stripes

前回完成したプルオーバーAntierの残りの毛糸を使って、
2枚目のDream Stripes by Cailliau Berangere を編んでみました。

これは…なにかの化石っぽい(笑)

1枚目のときに気になっていた首にあたるエッジ部分。
オリジナルではエッジのガーターは1目つづなのですが、ここを2目づつに変更しました。
こうすると左右に引っ張られてつってしまいがちなところが少し安定するように思います。
(でもこの後に編み始めたGoldfish Shawlではこのサイドのガーターが3目づつで、
そちらのほうがさらに安定感があったので、ぜひ次回は3目でいきたいです)
また1枚目の時にサイズも少し気になっていたので、
もう少し大きめにしたくて48段増しで最後のレースパートも上手く合いました。
やっぱり背中が隠れるくらいは欲しいですね^^

madelinetosh tosh merino light, col.Calligraphy×Composition Book Grey
この2色の組み合わせが気に入り過ぎて、ついやってみたくて編んだけれど…
ニュアンスのある色が素敵なmadelinetosh、
この場合だとやたら色が馴染み過ぎてちょっと残念な結果に。。。
(何年も使い古されたようなレトロ感も気になる)
今度こそ自分の中で最高に満足のいくDream Stripesを編みたい!と思っているのですが、
なかなか先は長いですね〜
3枚目はオリジナルと同じHolst Garnでやってみようかと思います。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!periと言います♪
    以前のブログからmusicomusico さんの編まれた作品の数々に、見惚れていました!
    ラベリーからブログの再開を知り、お邪魔させて頂きました。

    Dream Stripes!!実は、私も つい昨日まで編んでいたのですが 配色を変える側の糸のつりがどうしても気になり すべてほどいちゃいました・・・。
    なるほど~!サイドのガーターを増やせば良いのですね♪
    この方法を真似させて頂いて、再度チャレンジしてみます。 ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. periさん、こんにちは!
      前のブログにも訪問くださりありがとうございます^^

      Dream Stripesはどうしても糸がつってしまいがちで、私も1つ目のときになにか改善が必要かもと思ってたんです。きっとまだ他にももっと良い方法があるかと思うのですが、他のショールを編んでいたときにさほどつってしまうことのないのがガーターを増やす方法でした。両端を編むときは少し糸も余裕を持って編まれるとなおいいかもしれません。
      両端のガーターを増やすととてもしっかり安定する感じがするので、私はとても気に入ってます^^

      削除