5.31.2015

Isabell Kraemerさんの westbourne [Kinu love]、できました♪

昨晩の地震は大きかったですね、久しぶりの揺れにビックリしました(汗)
みなさん、大丈夫でしたでしょうか?
ちかごろ自然界がザワザワしている感じがするので、
遠出の移動などでも気をつけたほうがいいですね。

さて、私のほうの体調なのですが、、ようやく回復いたしました。
今回は結構時間がかかってしまいましたね(年齢ですかね、、)
ちゃんと毎回前兆があるものなので(今回も確かにありました^^;)
今後きちんと健康管理しなくてはと思いました。

前回の記事のおわりに今編んでいるものと毛糸のお買い物について書くといっていたのですが、
昨日完成したものの着画を撮ることができたので、
今日はその報告です♪^^♪

プルオーバー westbourne by Isabell Kraemer 完成しました〜♪
使用糸:(MC) Northbound Knitting Merino/Silk Fingering, Sterling
(CC1) Malabrigo Yarn Lace, 97 Cuarzo
(CC2) The Uncommon Thread Merino Lace, Mermaid

Malabrigo Laceのみ、2本取りで編んでいます。
メリノシルクは、サラリとしていて少しひんやり感じるところもあって、
春&秋にはちょうどいい素材の糸だと思います♪
このプルオーバーもベースがメリノシルクで袖も七分丈なので、
わりと年間通して着られそう♪♪

このコンビネーションなのですが、じつは偶然にできたものでした。
westbourneの計画を立てた当初は、Malabrigo Lace2色で編む予定でした。
color:Verde adriana, Cuarzo 2つともとっても好きなカラーです^^
それでこの2つで試し編みをしてみたところ、
思ったよりも主張するカラー同士&色斑がさらなる拍車をかけ、
ちょっとごちゃごちゃ感のあるストライプに…
それで1色を使うことにしてもう1つベースカラーを用意しなくてはと思いました。

ちょうどその頃、同時進行で先に編み始めていたVeera VälimäkiさんのTrue Friend
こちらも最初に用意したカラーがしっくりこなくて、
別のカラーを追加購入し、初めに編む予定だった糸がそのまま余っていました。
こちらがその糸、NBK Merino/Silk Fingering, Sterling
これにちょっとスパイスとして1色足して合わせてみたところ…

なかなか好みの色合わせに!
迷うことなくこの色合わせに即決しました^^


パターンサイズはXSですが、Isabellさんらしい少しゆったりめです。
裾のディティールと襟の開き具合が絶妙で素敵です♪
毎年思いついたカラー&糸で編むのも楽しそう^^
ベーシックなデザインなので、いろんなタイプの方にも似合いそうです。
またお気に入りが1枚増えちゃいました〜♪♪
このパターンもとっても楽しかったです。またぜひ編みたい〜


おまけ♪
最近友人に、植物好きなんだからたまには一緒に撮ってみては?(着画などに)
そういわれて、確かにそうね、、となりまして、
先日うちに来たばかりの新入りのオリーブ、エルグレコと撮ってみました。
(同じ名前のカラーのtosh light持ってるし、笑)
ギリシャ産のオリーブで一般的なオリーブと比べ、
葉っぱの先が尖っているのが特徴です^^
苗全般に言えることなのですが、厚めのテラコッタ鉢は苗の生育状態にいいみたいですよ。
(特に気候の厳しい夏&冬に越せるものが多かったです)

オリーブはこれが5つ目、もうひとつこの後に来たものを合わせて現在6つ持っています。
うち先の4つは無事に育って、今年は花を咲かせました!
品種がそれぞれ違うし受粉しやすいと思うので、
今年はオリーブの実がなってくれたら嬉しいなぁ〜♪^^♪


4 件のコメント:

  1. わぁ、またステキなセーターの完成ですね。色合いが好きです。
    体調が思わしくない中、こんなにも早く仕上げてしまうことに、手の遅いわたしの励みになりました。
    ひとつ質問ですが、糸変えは、糸を切らずに縦に渡らせているんですか?
    差し支えなければ、教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. 大吉母さんさん、こんばんは!
      こちらのセーターは、体調が悪くなる前にすでに編み上がっていて、水通し&ブロッキングもまだ自覚症状が出る前に完了してたようです(ravelryのmy projectの経過の日付けを見るとそうなってました)5/21には出来上がっていたのですが、なかなか記事にも着画も撮れずにいました。やっぱり健康が一番ですよね ^^;

      糸変えなのですが、基本的には縦に渡らせているのが殆どです。ただ何色も渡さなければいけないとき、少し厚みが気になる場合などではそのうちの1本だけ抜く、など工夫を試みています。(メインで使う糸は最後まで切らずに渡らせて、時々現れるものは一度糸を切って糸始末をする、といった具合です)
      できるだけ手間も見た目もスマートな裏側にしたいと思ってやっているのですが、現在まだまだボーダー修行中なので下手なんです、、なんとか経験を積んでもっと上手くなりたいです^^

      削除
  2. こんにちは。コメントありがとうございます、参考になりました(^_^)
    わたしは国産の毛糸しか知らずにいたので、こちらで輸入毛糸のステキな作品が色々見ることができて、毛糸の世界が広がりました。 食品と同じで、毛糸も国産がいいと思ってました(^_^;)
    新しい糸などの紹介楽しみにしています。でも、買いすぎには注意ですよね(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. 日本の毛糸はもちろん質の良い毛糸だと思いますよ^^
      私がなにぶん編み物歴短過ぎなのであまり知らないだけなんです、、
      日本の毛糸ももっといろいろ編んでみたいんですよね〜♪ そして確かに買いすぎ注意ですね、笑

      削除