4.30.2015

YarnaholicさんのモニターでSWANS ISLAND:Phillipa 編みます(4)編み終わりました♪

Yarnaholicさんのモニター企画、
SWANS ISLAND×Phillipa by Isabell Kraemer

ついに全パートが編み終わりました!
癒しの毛糸で癒しの編み物でしたが、とうとう終わってしまいました。
今回はとくにじっくり編むことができた感じがします^^

まだ水通しの前なので、なんとなくまとまっていない感じですね、
並太糸で模様編みのわりには全体的にコンパクトに仕上がっています。
着膨れするようなこともなく、想像していたよりもすっきりしています。
あとは水通し後のブロッキングでしっかりと理想的に形作られるかどうかですね^^

今回はパターンのサイズをXSで編んでいますが、
以前編んだ同じくIsabellさんデザインのbeccsと同じくらいのサイズ感??
(いやいやまだ水通し前だからなんとも言えないですね、、)

最後まで悩んでいたココ↑。
いろいろアイデアがあって、どうするか悩んだ末に一度は無しにしてみたり、
いややっぱりあったほうが…となり、
最終的にこの形で付けた場所は肘(ひじ)。
ポケットの内側に入れたカラーのライン(前回の記事→)と同じく合わせてみました。
↑糸を渡して編んでいる&さし色がsport weightを二本取りなので、
の部分は少し盛り上がります。
肘あてにしては細くてすっきりしたものなので、
ここだけちょっとだけ厚地で少しでも存在感が出ればいいな、、と。

最初の予定では、4月初めにあみはじめて4月中旬に編み終わり、
たぶん時間がかかりそうな乾燥を経て、4月下旬に完成〜!の予定でいたのですが、
私のミスで身頃まるまる編みなおしすることになっていまい、
昨晩やっと編み終わりとなりました。
ブロッキングと乾燥が済んでボタンを付けてとなると、
GW明けに完成報告ができると思います。
スワッチを編んで水通しをしたときに乾燥しにくいなと思ったのですが、
さすがに1週間あれば乾くはず!(たぶん)
最後まできっちり仕上げたいと思います^^

出来上がりはきっと大好きなカーディガンになってくれそうで、
と〜っても楽しみです♪♪

2 件のコメント:

  1. ステキなカーディガンの完成、おめでとうございます。

    ポケットからのぞくラインが可愛らしいです。
    そして肘のライン、ちゃんと肘の所に来ていて、
    ちゃんとした計算の元に編まれいるんだなぁ
    と、感動しました。
    これからもステキな作品を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 大吉母さんさん、嬉しいコメントありがとうございます!
      わりと自分自身の肘の位置などわかっていないもので、実際に袖を通しながら位置確認を繰り返して編みました。肘を曲げたときと伸ばしたままのときでは位置が結構違うんですよね。今回は曲げた時のほうを優先しました^^

      削除