2.13.2015

Malabrigo Riosでbeccs編みました


冬の季節に1枚は編みたい、Worsted weight(並太)のニット♪
このニットについて記事にするのは最初なのですが…汗。。。
Isabell Kraemerさんのカーディガンbeccs、編みました^^(完成)




使った糸は、1年前に手に入れたMalabrigo Rios, color:English Rose
当時はこのピンクで可愛いけれどもかなり手強い色斑毛糸を相手に、
果敢にも(無謀にも)ニットに挑戦するものの上手くいかずに挫折…
…1年を経てリベンジしたのでした。
以前は本当に私に扱いきれるのか、ニットは諦めて小物にしようか、
などなどいろいろ思うところはありましたが、
とりあえずやってみよう!と始めてみたら、
パターンがとても楽し過ぎて色斑問題のことをあまり考えずに進んでいました。

(最初のcollarがもう楽しくて仕方ない♪)
それでかなり編み進んで我に返ると偶然にも上手く色斑が散ってくれてる^^
結局心配していたわりにはあっさり編み終わってしまい、
水に通すと色の濃い部分が馴染んで濃淡の差がよりマイルドになった感じです。

 サイズはSです。
ボタンのないカーディガンなので、さっと羽織るタイプ。
サイズ感は緩くもキツくもなくて、
中にロングTシャツと長袖シャツをinしてますがそれでも十分な大きさに。

 
背中の中央より少し上に、一部濃いめの色が入りました。
ただ着ていてさほど気になるほどではないので、
あくまでカジュアルに着るぶんには問題ないと思います。

着心地なんですが、Rios、いいですね!
実は今回Riosで編むウェアは初めてなんです。
水通し後のほうが肌触りは断然良くて、
編み上がり時よりもふんわりすべすべになりました〜♪
色も全体的なトーンがまとまったように感じます。
それでやっぱりね、の暖かさ!!もう、これが好きです♪♪
これ1枚羽織るだけでもしっかり暖かいのでついつい手が伸びてしまいます。
色斑がほんとに難しいんだけど、、、
このRiosでまた来シーズンなにかニットを編みたくなりそう、笑
色違いでまたまたbeccsもいいなぁ^^

※前回この糸でニットを挫折した際、リベンジするなら色斑が比較的気にならなそうな
レース模様のカーディガンのパターンを考えていました。
メリヤス編みだととくにはっきりと色斑加減が影響しそうだっだからです。
けれども今回このbeccsを編んでみて色のグラデーションがかみ合いさえすれば、
メリヤス編みニットでもそう悪くはないという結果になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿