2.09.2015

ふわふわモヘア混のニット、Iridium完成!


日本も大変厳しい寒さとなってまいりました。
冬まっただ中、ですね(笑)
節分を過ぎるともう暦では春なんだそうですが、まったくそんな気がしません…
まだまだ今月も暖かな毛糸でニットを編んでいきます^^

Mailinに完成を先に越されてしまいましたが、
ふわふわモヘア混ニット1号のIridium by Lisa Mutch 完成しました♪

編み始めたのは、去年の12月11日。
完成までじっくり熟成させましたが、ちょっとこの時期を狙ったところもあります、笑
雪が似合いそうな、真冬のイメージです。

使用糸:Northbound Knitting Merino/Silk Fingering, Victorian
Hasegawa Corporation SEIKA, Silver Gray
2種類の糸を引き揃えて編んでいます。
nbkのほうは以前Boxyを編んだ物を解いて、
洗いをかけて陰干しのあとカセの状態に戻し、再び糸巻きをして再利用したものです。
シルク混の糸で少し太さがFingeringよりも細くなったように感じたので、
シルクハセガワさんのSEIKAを合わせてみました。
(それでゲージを取ってみるとほぼぴったり!でした)
始めた当初のまま、ほわほわふわふわです♪ (前回の記事です→)

最初はサイズSで編んでいました。
それでも小さいかも?と少し不安だったのは、
このIridiumがすごくボディコンシャスなデザインに見えたんです。
けれども身頃の中くらいまで編んで肩や身幅がやたらと大きくて、
ネック編み終わりあたりまで戻してサイズXSで編みなおしました。
私は身長が164cmあり普段は日本のサイズではMなのですが(USサイズでS)、
このパターンは以外とゆとりのあるものだったらしくXSでも十分でした。
シルク混の糸だからもしかしたら伸びてる?でも再利用糸だし…
などなど考えてみたのですが、
それ程フィット感を考えなくても大丈夫だったという結論になりました。
すっぽり着れてかなり動きやすいし暖かいしで、
これまた前回のMailinに続いて素敵&素晴らしいパターンでした。
編み方はとてもシンプルで調整もしやすいかもしれません。

ただ、ひとつ問題なのは、…これを脱いだあとが極端に肌寒く感じること(笑)
モヘアが入るととにかく暖かいんですね!
モヘアを編むのも初めてだったので、とても勉強になりました♪♪

そして、もう1枚のふわふわピンクのニット、
編み終わってブロッキングの順番待ちしてます。
今週末あたりか来週はじめにかけて完成できるかな〜?
(色もデザインもバレンタインDayぽいので、それに合わせたい♪)

おまけ★
「ぉお〜〜〜〜い〜〜!(やまびこ)
(いつでもどこでもふざけたい困ったちゃん)

今回は着画全体の画像を撮るのにかなり苦労しました、、、
初日が日中雪曇り空でとても暗いなかで撮った結果、このニットのカラーが
かなりブルーよりに写ってしまいました。
その後、私の技術ではこれが限界とそこで打ち切ったものの現物との違いに納得できず、
翌日コツをご指導いただきながら撮ったものが今日の記事の画像です。
以前よりも現物に近づけたかと思います^^
本当に写真って難しい〜〜〜!
とくに最近つづいたホワイト〜ベージュ系カラーは、
光の反射も含めてとにかく難しく感じました。
写真は奥が深過ぎて、簡単に「勉強します」とは言えないので、
やれる範囲で少しでも上手くなっていければいいなと思います。


2 件のコメント:

  1. すてきなニットですー。
    お写真もいっつもきれいで上手だなあとなごんでましたが
    ご苦労されていたとは。いつもすてきなのをありがとうございます。
    あと、Boxy、ほどかれたのですね。
    あれもとてもすてきでしたー。
    でも、毛糸ってほどいてまた他のすてきなのに
    生まれかわらせることができるのが
    本当にいいなあと思います。
    こんがらがると大変なのですが。
    すごく寒くて編み物の旬が来たって感じですが
    どうかお体に気をつけてあったかニットで楽しく過ごして下さい。

    返信削除
    返信
    1. Tomochiさん、ありがとうございます♪
      写真を撮るって、結構大変なことですよね。私は普段からあまり携帯で画像を撮影&保存するほうではないので、編み物を始めてから少しまじめに撮影することを考えるようになったかんじです。
      編んだ物や経過を撮影するのは、以前のブログで鍛えられて(?)ほんの少しづつですがコツがわかってきたのですが、着画はまだまだなんです…できるだけ現物の色を再現することが一番の目標で(そうでないと参考にならないような気がして)、かつそこが一番難しく感じるところなんです。
      Boxyはとっても気に入ってたんですが、この冬からは少しサイズ感をタイトにしたニットが欲しくて、またコートを羽織っても着られるようなニットが良かったので、お気に入りの糸を再利用することにしました。ちょうどIridiumのイメージがまるまるこの糸&色でした。
      再利用すると糸の状態は少し痩せたりがあるかもしれませんが、基本的に毛糸は永く楽しめる素敵な財産ですよね〜♪ 私も編んだ糸、新しい糸双方同じように大切に扱いたいと思ってます^^
      今の季節、本当に寒いですね!Tomochiさんも暖かな楽しい編み物時間をお過ごしください♪♪

      削除