1.24.2015

Mailin、サイズの調整中


Isabell Kraemerさんの新作ニット、Mailin

昨晩遅くに身頃を編み終えて一息つきつつ試着してみたところ、
予想を遥かに超えてちょうどのジャストサイズ。
身幅を測ってみたら、XSよりも約3cmも小さい40.5cmしかない!
…これはこれでかわいいのかもしれないのですが、
理想としては少しゆるい感じ、ルーズなフィット感のプルオーバーにしたかったので、
ここは迷わず一気に最初の5cmあたりまでほどきました。。。

これはゲージをとったものの私の誤算で、
どうも嬉しくて(?)何故か緊張して編んでしまったようでして、
通常よりもキツめの手になって編んだようです。
私は普段どちらでもない中間の手で、
編んでいる最中に手が変わることもほとんどないのですが…う〜ん…???
楽しくてついつい有頂天になってたのかも、笑

それで解く前に編み地のゲージをとってみて、
少しゆったりでいいわけだからということで、XSで始めてSというサイズで編むことにしました。

こちらが編みなおしたサイズ。
作り目はXSの60でCOし、そのままサイズXSのContinue raglan increasesへ。

Set1、Set2のリピートをそれぞれもう1回づつ増やし、
Set3では増目無しで2段編みました。
最初のCOはサイズXSで、首元が開きすぎないようにして、
その後の増目で袖分けまでに身頃、袖ともにサイズSと同じ目数になります。

これが昨日のサイズ。すべてXSで編んでいます。
指定よりもかなり腕の付け根のラグランが短くなってます。。。

↑センターの模様編み。
これ(Version2)を編んでいるつもりがVersion1を編んでいたなんてことも。
結局その時も編みなおしたけれど再度編みなおしたので、すっかりパターンを憶えました。

現在は最後のリブ編みに入っているので、今晩中にBodyは終わりそうです♪
最近とくにIsabellさんのパターンを編んでいることもあってとてもわかりやすく、
4.5mmの針とWorsted並太糸なので進むのも早く感じます。
糸は太さがまちまちで均一でないところがあるのですが、
そこがまた編み地にナチュラルな雰囲気を与えてくれて私は気に入っています^^
真冬らしいザクザク編んでる感じがすごく楽しい!

私の苦手なCO→気の抜けない身頃、
これが終われば私にとって一番楽な袖なので少しほっとできますね^^
苦手なところを先に終わらせたくて、袖編み手前まで終わったProjectが増えてきたこと、
そろそろふわふわモヘア混のニットを完成させようかなと思います。
モヘア混はあまりに気に入り過ぎてなぜか編み終わりたくない病?で、
ずっと大事に眺めて終わっていたのですが(完成して手元を離れるのが寂しい)、
次のふわふわアルパカProjectが来ているので安心して完成できそう。
最近ふわふわが好き過ぎて、なにかと触れてたくなってます、笑



0 件のコメント:

コメントを投稿