1.22.2015

待ちにまったリリース、IsabellさんのMailin


20日火曜日の夜だったかと思います、
ようやくよ〜やくリリースされたIsabell Kraemerさんのプルオーバー、Mailin

本当に待ってました!
思えばIsabellさんのProjectで拝見をして、
いつか出るだろうと思ってまず先にスタジオエフさんで毛糸を注文。
以前ブログに書いたときの記事→
まさにこの糸のようなイメージで編みたかったので。
そして待ちきれずにとりあえずスワッチを編んで確認。
本当は年末にはリリースされると思っていたのに
Isabellさんのページにはたぶん1月末くらいみたいなことが書いてあり、
またまた待つこと1ヶ月……それがようやくリリースされました!!嬉しい〜^^

AZAHAR(アザール), color:Beige
かなりホワイト要素の強いナチュラルカラー。
第一印象はすごく素朴な感じなのですが、
こちらもやはり水に通すと毛が立ちぐっと柔らかさを増します。

ゲージは、JPN#8号(4.5mm)で編んで17目26〜27段。
指定よりも横は少し大きくて縦は短め。
XSで編んで丈などは少し調整するかもしれません。

さっそく編み始め♪
中央のレース模様はversion2のほうにしました。
(※↑の画像はversion1で、その後version2へ変更。
2を編んでいるつもりが1を編んでしまってました、汗。。)
ネックはどちらにしようか編みながら考え中です。
私としてはナチュラルでざっくりな普段着ニットを目指しています^^
今晩はこれから少し編み進められるかな??

この冬はこの他にも同じく本命のモヘアのニットとベビーアルパカニットがあって、
忙しい中でもひたすら楽しくて仕方ないです♪♪
他にもいろいろ編んだり完成したりしているのですが、
寒さが増している近頃はどうも自由な時間を編むこと(毛糸に触れること)に費やしてしまい、
記事を書いたり画像を撮ったりが遅れております。。。
もう少しマメにできないとサイトなど作れないよ、と反省しきり。
けど真冬に毛糸を触っているのは本当に幸せな気分にしてくれるんですよね、笑

新設するといっていたサイト、
じつは年末に一度出来上がっていたのですが、
本当にこの先続けられるかわからないので現在一旦置いてます。
(まだ公開はしていません)
プラットフォームもこれでいいのかなどなど今後細かく調整してからになるかもしれません。
こちらはゆっくり考えて進めていく予定です。

この冬の編むものはほぼProjectページに出揃ったので、
あとはその日やりたいものをこつこつ進めてどこまでできるか、ですね。
いまのところ編んでいるものたちすべてがお気に入りで、
大事に編めたらいいなと思ってます^^

季節的にこれからますます寒くなりそうなので、
このMailinをはじめ、厚手のニットから優先的に完成を目指したいな。


3 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
    初めてなのに とても厚かましいのですが質問させていただいてもいいでしょうか?

    英文パターンは今までにon the beach,il grande favoriteを編みました。
    今回 3枚目なのですが ROW4の解釈ができなくて 先の進めません・・・(泣)
    ご迷惑でなければ ご教授いただけると うれしいです。

    英文パターンを初めてばかりですが とじ、はぎのない編み方って楽しいですねヽ(^o^)丿


    ※ブログにコメントを残すのも初めてのことで・・・勝手がよくわからず・・・すみません(汗)

    返信削除
    返信
    1. minnさん、こんにちは♪
      minnさんもMailinを編まれてるんですね!on the beach, il grande favorite 同様とても素敵なパターンですよ^^ ただ、確かにこの2つとは違う表記があったりします。
      ROW4ですが、ここは"出てきた目と同じように編む"、ということですので、裏側ということで最初はP(裏編み)で、やがて表目の編んだところが出てきたらそこは表で編む、といった具合になります。日本の編み図でいういわゆる裏側と同じと考えていただければいいかと思います。(ROW3で編んだものをひっくりかえして、その編み目どおりに編む)

      省略された英語表記は少し混乱することもあるかもしれませんが、特別難しいことはないのでぜひ頑張って編んでみてくださいね^^
      またなにかありましたら、ravelryのメールでもお答えできます(他の方々からも時々そういうメールをいただいてます)ので、心配しないで大丈夫ですよ♪♪

      私もとじはぎなしのパターンが大好きなんです、やっぱり楽しいですよね^^

      削除
    2. こんばんわ。早速のご回答・・・ほんとにありがとうございます!
      そうなんです、前作とはすこし違う表記だったので いろいろ翻訳ツールを使ってみたり、辞書で調べたりしたのですが しっくりくる意味にならなくて・・・。

      本当に助かりました!これでまた 編み進めていくことができます。

      またなにかありましたら、と初心者の私に心強いお言葉、ありがとうございます(泣)
      ぜひぜひ またご相談したいときはよろしくお願いいたします。

      ravelryのメールはまだ未体験で・・・こちらも勉強中です。

      また 素敵な作品を楽しみにしています and いろいろ参考にさせてください(*^^*)

      削除