1.28.2015

完成!il grande favorito

(月末になると溜まってしまった記事でバタバタしてすみません…汗。。)

先週のことになりますが、2つのProjectが完成しました。
まずは、Isabell Kraemerさんのil grande favoriteです♪
 
シンプルの極み!のような、でもちょっとしたディティールが可愛かったり、
本当に素敵なデザインのパターンです。
2本取りで編むところを1本でパターンサイズをLで編んで、
ふんわり軽いイメージでXS/Sサイズを目指しました。

Top-Downのラグランニットは編むのも着るのも大好き^^
素朴な糸ともよく合います♪

使用糸のFGS Corporarion COLAN, Honey Oats
アルパカ50%, メリノ40%, リネン10%の糸で、
フワフワな中にリネンの繊維を感じる編み地で面白かった〜^^
少しガサつく感じもあるのですが、水通しでよりふっくらして毛が立つと
これがとにかく暖かいんです。
ただやはり敏感な方には少しチクチクが気になるかもしれないですね。
(私はキャミソールに着てみましたが大丈夫でした)

(↓以下、光の加減でニットの色が少々飛んでしまっています、、、)

 
水通しでBODY部分の斜行はほぼなくなりましたが、
袖は若干良くなったもののまだ斜めの線が入ってます。
着ているぶんにはとくにつったりしないので気にはなりませんでした。
表面にふわ〜っと毛が立っていて凄く暖かいです。
編んでいる最中は毛が飛んで来て口に入ったりしてちょっと難なところもありました。
洗いをかけて縮絨すると余計な毛が落ちて格段に良くなります。

初めての糸で編むのでとてもエキサイティングで、
スワッチを編んで水通しをしてまた驚いたり
(急にクッタリして解けるような感触がしたから)
糸もパターンもすごく楽しかったです♪♪
このニットの形はずっと長年愛用できそうだから、
こちらもぜひぜひリピートしたいですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿