1.13.2015

COLANでil grande favorite


忙しかった先月中、疲れてたのかナチュラルカラーに惹かれて始めた
il grande favorite by Isabell Kraemer

年内のうちに身頃を編み終えて、現在袖を編んでいます。

ゆっくり進めるはずが、太い針でざくざくあっという間に身頃まで。
かなりの斜行が見えますね(笑)

使用糸は、スタジオエフさんで購入した COLAN, color:Honey Oats
アルパカとメリノとリネンの混合糸です。

 
太さはFingering中細くらいに見える…
指定はsport weightの糸を2本取りで針は6.5mm!
私はこれ1本でローゲージで編んで軽い仕上がりにしたかったので、
針は5.40mmのJPN#11号で、パターンはLサイズを編んでS~XSを目指しています。
変更箇所はとくになし。
ゲージは水通し&乾燥後で16目23段になりました。

編み地はふっかふか〜♪ 色もとてもいい感じ♪♪
アルパカの細かい毛とリネンの剛毛のような繊維が時折絡まってしまい、
どんなに気をつけていても目がガタガタに…
でも水に通すと一瞬解けたように落ち着くので(斜行もほぼ戻りました)、
編み上がりの仕上げに大いに期待しています^^
もうあと残すは片方の袖口のみなので今晩中には編み上がれそう。

このCOLAN、とっても気に入ってしまいました。
編んでいる間はとにかく毛が飛ぶので注意が必要なのですが、
水通し後の編み地がふんわり柔らかですごく良いんです。
(ただし敏感肌の方には少しチクチクを感じるかもしれません)
totalで400g用意しましたが、300gコーン1つで間に合いそう。
春先にもう一枚色違いで編みたいな、なんてちょっと考えてますが
まずは1枚仕上げてからですね。
来週には着られるといいな〜^^

0 件のコメント:

コメントを投稿