1.08.2015

2015年最初の編み始め〜Nami Shawl

いよいよ2015年がやってまいりました!
今年も楽しい編みもの時間を過ごしていきたいと思います、
みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始めはゆっくり家族と過ごすことができました^^
日本のお正月を満喫しつつ、編み始めのものもいくつか♪♪

元旦に編み始めた、Banana Leaf Shawl Goldfish Shawlでもおなじみ、
Yuki Uedaさんの新作ショール、Nami Shawl

新しい年のはじめにふさわしいショールになりそうで、
絶対に1月1日に編み始めたい!と思っていました。

使用している糸は、BC Garn Jaipur Silk Fino, color:34
マルベリーシルク100%の艶っ艶な糸。
Fyberspates Gleem Lace, color:Peacock
ウール55%, シルク45%で弾力のあるふかふかレース糸。
この2つを引き揃えて編んでいます。
爽やか〜なブルーのショールに。

この2本を一緒に編んでみると…???
これがあら不思議!まるでモルフォ蝶ののように光に反射して
金属性の蒼い光沢が艶めいて見えます。
簡単に言うとキラっキラ☆で、ついうっとりしてしまうくらいに綺麗です^^
種類の違う糸同士が起こす化学反応みたいで、
引き揃えってすごく楽しいですね〜!

現在、Bodyのメリヤス編みを終えて波々模様のWave Sectionまで。
ここまでの大きさもたっぷりで、とてもいい感じです。
こうして見ると本当に波が打ち寄せて泡立っている雰囲気がありますね^^
今は寒い季節のせいか、南国の海にでも行きたくなっちゃったなぁ(笑)
このまま最後のSeaweed Sectionへ進みたいところですが、
今週末は編み途中のウェアに戻る予定なのでまたこの続きは来週に。

他にも始めたものがあるのですが、長くなってしまいそうなのでそれもまた次回にします。
去年から引き続きのものも新しいものも、とにかく楽しいし楽しみです!
編み物について今年の抱負も私はとくにないのですが、
毎年思っているのは、去年よりも良いものが編めたらいいな、と。
年始めだけでなく、結構いつも1年前の自分のProjectと比べてみることが多いのかも。
周りがあまり気にならなくても、自分の作品は少しは良くなっているのかが気になりますね(笑)
その判断も評価していただけるのは本当にありがたく思っているのですが、
結局は自分で満足できたかな???というところでありまして。
なにぶん自己満足の私の編み物ですので失敗ややり直しも大いに含めて、
このショールは年始めより存分に楽しめる良いスタートになりました♪♪
今年もいい年になってくれそうです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿