10.30.2014

Lace Weightの毛糸でHitofude Cardigan、できました。


先々週のどこか???でブロッキングと乾燥を終えて完成しました、
3枚目のHitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

今回はレース糸を使って編んでみました。

使用糸は、The Uncommon Thread Merino Lace, color:Mermaid
Malabrigo Laceのような、single plyでふわふわのメリノ100%の糸。
(Malabrigoよりもこちらのほうがコシがある感じがします。)
素敵なパターンが見つかるまで、と大切に保管していたお気に入りです^^
ゲージがかなり違ったので、JPN#5号でパターンMサイズを編みました。
出来上がりサイズはXS~Sくらいの大きさになってます。

この糸のカラーネームがMermaid(人魚)で、
だんだんこの編み地模様が鱗のように見えてきたり…笑
Laceの糸で編むHitofudeもとても素敵。
編み終えてすぐに水通しもまだなのにさっそく着用していて凄くお気に入りです。
それで洗濯がてら(?)にブロッキングをして、完成!が今日になってしまいました(汗)


変更点は、調整段の後チャートAを1リピート増し後、分散増目に入りました。
分散増目をもう1チャート分増やしました。(仮にチャートF) 
これにより丈の長さを出しました。ちょうど腰が隠れる長さです。
あとはパターン通りに。

リネン・バンブー・メリノと3つタイプの違うものでHitofude Cardiganを編んでみて、
どの素材にも良く合う素晴らしいパターンで甲乙付け難いです。
3つともどれも結局すごく好きで、季節ごとに着回せればいいなと思います。
(ただ今頃だとすでに肌寒くなってしまったので、春〜夏〜秋の3シーズンは着られそうですね^^)

3枚も編んだので流石にもう編まないかなと思っていたけれど、
来年あたり茶系のFingeringでもう1枚欲しいかな(笑)

10.28.2014

Holst Garn の秋、プルオーバー Holsten


秋の香りを楽しみつつ、秋色の毛糸で趣味時間を満喫しております。
気分的にはHolst Garnがぴったりで、Samarkandがお気に入り♪

color:Pigeon(鳩)をメインに、プルオーバーHolsten by ANKESTRICK

こちらも進んでいます。


今現在、こんな感じです。少し胸のラインを細くしました。
Samarkandのぼそぼそした素朴な感じが大好き♪
編み地は水通し前なので硬さがありますが、ふかふか空気を含んでいて軽いです。
このあとはぐるぐる袖編みします。
ちょっとアクセントにカラーを変えてみていて、
全体的にほっこりくつろげるプルオーバーに出来上がればいいな♪♪

そして2日前なのですが、ravelryのProjectページでこの画像と変更を載せたこちら。
La Maison RililieさんのSpliTTopを編むはずだった糸に他のカラーを追加して、
Dessine-Moi Un Moutonを編むことにしました。

近頃すっかり肌寒くなってきてしまったので、長袖を編みたくなって。
こちらはSamarkandよりも少しだけ細いCoastです。
この糸もやっぱり素朴な感じが魅力的♪
北欧らしい落ち着いた色合いで、ホームウェアにもぴったりのリラックス色。

ふだん愛用しているテーブルウェアはiittala(イッタラ)で揃えているのですが、
その雰囲気にとても良く合うなぁ、って思っていて。
編み物と生活って、やっぱりどこかで繋がっているんですね〜

散らばってるこちらはまたまたSamarkandで、color:Myrtle、深い深い緑色です。
この糸でこれまたリラックスウェアになってくれそうな、
Plain and Simple Pullover by Veera Välimäki

これはぜひとも重ね着用にしたいです。
以前この糸そっくりな色&素材でこういうデザインのニットを持っていて、
ボロボロになるくらいたくさん着て今はもう持ってないので、
またこんなデザインのニット(家着?)が欲しいなと思って。
ボタンも付いてて可愛いですね。

編みたいもの→編むものmy Project List Fall/Winter 2014~2015が固まってきて、
今日はどれを持ち出そうかな?今晩はどれを編もうかな??と
迷ったり考えたりするのが楽しいです^^
その日の気分で編みたいProjectを進めてくのが私には合っているみたい。
(私の癖で楽しくなるとついつい1点集中してしまい、他が見えなくなる危険性がある→客観性を失う。ので、バラけて進めたほうが淡々と続けられるみたいです。)
ravelryでいつも参考にさせていただいているニッターさん達にこういうタイプの方がいらっしゃって、
私も真似させていただいちゃってます。(いつもいつもありがとうございます^^)
たまに持ち越してしまうものもあるのだけれど(苦笑)。。。

並太以上の毛糸Projectはもう少し先に予定を考えようかな。
今は決まったものから楽しみたいので、まずはそちらから。
 だけどこの冬、毛糸のパンツはぜひとも編みたい!!

10.26.2014

華やかなショールSerangoon、完成!


編み終わってから長らくそのままにされていた、
母へのプレゼントのSerangoon by Åsa Tricosa

ブロッキングが終了して完成→本日、母へ贈りました♪


もうとくに説明など必要のないくらいの、Åsaさんの完璧なレース模様。
まるでカテドラルのステンドグラスのようで、とても繊細で美しいです。
このパターンはずっと憧れだったけれど、なによりも難関で私がもっとも躊躇したもの。
だからきっとこのSerangoonが編めたならあとは何でも編めるんじゃないか?と、
修行&勉強のつもりで始めたのでした。

今回はメリヤス編みの部分がない、総レースパターンで本当に編みごたえがありました。
そのせいか編み終わったらうっかり脱力してしまい、
母にも「いつでもいいよ〜♪」なんて言われてしまったので
ついつい仕上げを先延ばしにしてからやっとの完成です(汗)
(しかし年内に出来上がって良かった…)
そしてこのたび初めてブロッキングにワイヤーを使ってみました。
まだ使い慣れてないのですが、こういうタイプのショールにはとても便利です。

編み始めると楽しくてどんどん進めました。
(なので実際の編み期間はさほどでもないと思います)
編み終わった直後、自分用にさらに大きいのを編もうと思いました。
もっとこのパターンに慣れたいな、と。
一般的にはどうなのかわかりませんが、
私の場合は上達するのにはただひたすらそれに慣れることだと思っています。
もう一枚編めたら、よりSerangoonのことがわかるんじゃないかな?^^

とても落ち着いた、くすみのあるパープルピンク。
少しですが色斑があります。
しっとりした肌触りと深みのある大人カラーで、
母がと〜っても喜んでくれました♪♪
ほんと出来上がってよかったよかった(笑)

今回の使用糸、私の宝糸のDyeForYarn Lace // 8ply Mulberry Silk,
color:Magnolia coming to dust
いつもヘヴィなカラーネームで楽しませてくれます。
このカラーも繊細な色出しで、艶艶していてとてもゴージャス。
大切に編みたいショールにはぴったりでした。
2枚目は色違いでとくに私の大好きなカラーなので、
1枚目の完成を機にいよいよ取りかかろうかなと思います。
のんびりリラックスして編もうと思うので、完成は…来年目標で…

10.24.2014

GOLDカラーのプルオーバー、sunny side [up!] 編んでます。

本日は金曜日です。
なので、GOLDネタの編み物記事を。

いろいろ編んでいる中でもひときわ輝きを放つ、キンキラキンのプルオーバー。
sunny side [up!] by Isabell Kraemer

Bodyまで編み終わりました♪

ちょっとだけオリジナルをアレンジしていて、
★Bodyの増目繰り返しを3回→2回。
★センターの模様(Lace Pattern)のチャートのおわりを最初に合わせて変更。
★裾をガーターではなくリブ編みに。
(JPN#6号針から4号に替えて編んでます)

そうした結果、裾が絞れて少しぽわんとまるいシルエットに。
シルクが45%も入っているFyberspates Scrumptious Lace×2本取りなので、
水に通すとまたどうなるかわからないのですが今この状態だとすごくいい感じです。

あとは袖をどうしようかな。
これはあまり重ね着用にはしたくない気持ち。
半袖だとちょっと寒々しいから、五か七分袖あたりがいいですね。

それにしても、この糸のカラーネームはGOLDなのですが、
艶艶でキラキラしているせいか本当に金色なんですよね。
もうこれ着たらものすごく金運でも上がっちゃうんじゃなかろうかというくらい、
金キラ金で思わず笑ってしまいます(笑)

出来上がったらこれを着て優雅な時間でも過ごしたいです^^

みなさま、素敵な週末を☆☆☆
Have a nice weekend!!!

10.23.2014

Hitofude Cardigan〜墨〜、完成。


2枚目のHitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

完成していたものの、ようやく着画を撮ったのでご報告^^

パターンサイズ:S、Needle Size:JPN#5号(3.60mm)
ゲージはぴったりでしたが、きっちり乾燥後少し縮んだかも。

Yarn:Three Irish Girls Bamboo Cotton Fingering, Cork Board
グレー×パープル×ブラウンが入り交じって不思議な色合いの糸。
落ち着いたグラデーションでとても美しいです。
Bamboo Cottonはしっとりすべすべで、素肌にも抵抗なく馴染みます。

こうして広げるのが楽しいこのパターン♪
総レースなのですが2枚目でも飽きることなく編めました。
今回は基本パターン通りで、変更点は最後のエッジ部分のみ。

最後の裾はゴム編みにせずに、ガーターで縁取ったのちピコットBind Offにしました。
糸の色とレース模様に合っていて、とてもお気に入りです♪♪
(少しクラシカルになりました^^)

タイトルに"〜墨〜"だから、より地味にと思ってこの色合わせで撮ってみたのですが…
若干おばあちゃん&巣鴨色に!…秋らしいといえば秋らしいのか…

このタイプのカーディガンってVitamin DとかChance of Showersもそうですが、
季節に合わせて中に着るものを変えられるのがとてもいいですね。
とくに春&秋は重宝しそうです。

3枚目のHitofudeもできてるのですが、時間の都合でまた次回画像を撮ります。

10.22.2014

今年のMKALがやってくる前に、Rockefellerを編みたい。

今年もStephen WestさんのMystery Shawl KAL、今月末からはじまりますね!
パターンを購入して、あとは現在糸選び中。
先日届いたMadelinetosh merino lightのEl GrecoPaperは1カづつ使おうと思ってます。
あとは指し色になる2色。どうしようかな?

それで、たぶん一番最初のころにQueueに入れておきっぱなしだった、
同じくStephen WestさんのRockefeller

新たなMKALの前に編んでおきたくて、先週から編み始めました。
使っている糸は、Madelinetosh merino lightのBalticGinger
どちらもプルオーバーLight Trailsを編んだ残り分です。

 ↑これこれ!
ココを編んでみたかったのが今から約2年前。
このパターンに出会ったり手染め毛糸に出会ったり、
ここから初めて編み物をやってみたいと思うように。
このパターンを見てみたくてraverlyに登録して、1年は何も編まずに眺めるだけでした。
なんだかとても感慨深いです(笑)
Section1、編み終わりまで。アコーディオンみたい〜♪ 楽しい〜♪♪

そして現在、Section2が終わったところ。
おすすめされていたように今回はカラーチェンジの際、糸の端を一緒に編み込んでいるので
糸始末がほとんど無くてとても楽チンです。
この冬は編み込みニットもしたいなと思っていて、ここでもいい練習になりました。
裏側もキレイにできているとテンションはますます上がりますね。
(渡し糸が裏側からも見えないのはやっぱり良いです)

そしてこのパターン、なにかクラフトでもしているような感覚で、
とにかくエキサイティングで楽しい楽しい!!
2年越しの夢が叶って幸せです。

あとはSection3&4を終えれば完成で、
新しいMKALの前に編み終われそうかな。(たぶんできるでしょう)
今期のStephenさんの新作もわくわくするような楽しいものばかりで、
よりアートな要素があるニットを私も編めるようになりたいです。
まだまだいっぱい勉強することってあるなぁ…とつくづく感じてます。
精進あるのみ!かな^^

10.19.2014

Yarnaholicさんから素敵な毛糸が到着♪


最近バタバタしていてもところどころ編み物は進んでいるのに、
あまりこちらで報告できていなくてすみません。。。

それでも素敵な毛糸たちは健気にやってきてくれて嬉しいかぎりです^^
ちょうどYarnaholicさんから秋冬に編みたい素敵糸が到着しました♪♪
※より現物の色に近い画像が撮れたので、差し替えました。(10/26)
Shibui Knits Baby Alpaca (DK)
ずっと欲しかったShibuiさんの冬糸!太さはあるのにふわんふわんです。
Shibuiさんの糸は去年の夏に購入したShibui Knits Linenだけだったので、
いつか冬糸を触ってみたいなぁと思っていました。

それでちょうど先日、楽しみにしていたYoko JohnstonさんのShinobi
編んだときに少し軽い感じになるような糸がいいなと思っていて、
ベビーアルパカで編んだら素敵だろうな〜と。


『忍び』ということで、少し地味目カラーを探していたのですが、このfjordという色に一目惚れ♪♪
でも時間を置いて再度冷静に向き直ってみて、やっぱりこれで(笑)

グレーかかったブルーグリーン(?)で雰囲気のあるとてもいい色なので、
大人っぽい晩秋の季節を贅沢に味わいつつ、じっくりと編みたいです。


そしてこちらは・・・・今年4月に受注販売でお願いしたもの。
こちらは対照的に一気にはしゃぎたくなるような元気カラーが楽しい、
Fibernymph Dye Works Sunshine Gradient
想像していたよりも大きくてゴロゴロしてます。
 おっきなロールケーキみたい!! (直径約12cm×高さ7cm)
こちらの毛糸、ずっと欲しくて1年待ちました(笑)
編む前からなんだかもう感無量です、、、
使う1色以外はもったいないあまりに袋からすら出せてない(苦笑)


 Col.Iron Oxide
赤煉瓦のような深くて渋い赤系の単色グラデーション。
これで編みたいプロジェクトがあって、まずこちらから使います。
編んでみたくてうずうずしてます^^

 col.Poseidon's Love
ブルー系で最も欲しかった色。
なんてったって、海の神さまポセイドンの愛ですからね。
…どんな愛かわかりませんが、3種類の青のグラデーションが美しいです。

col.Candy Mountain
私がFibernymph Dye Worksの中で、一番に欲しかった糸&カラー。
確か去年は出遅れてしまって購入できず、それでも諦めずにいたのはこれのためでした。
パープル〜濃いピンク〜ベビーピンクと移り変わります。
もうただただ一言、可愛い!!!

超ロングピッチのGradientは、どんなふうに色の変化が楽しめるのか期待ですね。
ショールとショールじゃないものを考えてますが…どうなるかな?
手触りは想像していたよりもずっとずっとふわふわで、
色ばかりに目がいっていたのでこれは嬉しかったです^^
Shibuiさんのベビーアルパカを触ったばかりなのに、こちらもふわふわで気持ちいい。

まだ編んでいないのにすっかり満足してます。
夏が張り切って編み物をした気がしたので秋はゆっくりしようかと思ってましたが、
編みたい物&編むものがたくさんあってゆっくりしてられないかな。。
秋冬の編み物計画もできてきているので、
また上手くローテーションを考えてこなせればいいなと思ってます^^

10.13.2014

Swatch! Swatch! Swatch!

まだリネンの糸でのプロジェクトが1つ残ってるのですが、
秋〜冬に編むニットのスワッチを編んでみました。
そうです、いよいよ毛糸モノも始まります^^

こちらは完全に秋の色合い♪
どれも好きな色合わせなので、これはもう楽しみで仕方ない!です。
今期はとくに暖かみのある綺麗めなアースカラーなんかもいいなと思ってます。
カーキ×グレー×ブラウンの地味目カラーをベースに鮮やかな配色も素敵。

今年の夏はリネンにすっかり占領されてしまっていたので、
秋もコットン&バンブーを継続します。
これから着れる長袖&薄手のプルオーバー、
重ね着できるレーシーなカーディガンなのでちょうどいいかな?

こちら2つは、先日完成したHitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

メリノのレース糸(上)とバンブーコットン(下)バージョンです。
使用糸は上がThe Uncommon Thread Merino Lace; col.Mermaid
下がThree Irish Girls Bamboo Cotton Fingering; col.Cork Board
※最初の予定していたパターンを変更して、こちらのHitofude用にしました。
どちらも同じJPN#5号(3.60mm)で編んでます。

現在どちらも編み終わり、Three Irish Girls Bamboo Cotton Fingeringは完成してます。
着画かトルソー画を撮りたいなと思ってます。
The Uncommon Thread Merino Laceは水通し&ブロッキング待ち。
今週のどこかでできるかな???

こちらは夏から編もうと思っていた、...a hint of summer... by Isabell Kraemer
ひと段落ついたので、またこりずにとりかかりました。
もう夏じゃないんだけども(苦笑)
糸は、Habu Textiles XS-43b, 1/10 non twist 2本取りで編んでます。
ゲージは、23.5~24sts × 35rows=10×10 Needle:JPN#5
奇跡的にぴったり!
現在は半分くらいまで編み終わっていて、その柔らか〜な編み地に癒されてます〜♪
それについてもまた記事にします。

こちらはプルオーバー sunny side [up!] by Isabell Kraemer

同じくイザベルさんのデザインです。
明るいゴールドイエローで編みたかったので、
Fiberspates Scrumptious Lace 2本取りでNeedle Size:JPN#6号。
ゲージは、24sts × 32~33rows=10×10 (ほぼ指定どおり)
編み地がふんわり艶艶で、とっても好みで素敵です。
今週中にはCOしたいな。

こちらは半袖トップスのSpliTTop by La Maison Rililie

ほんとは夏に編みたかったパターンなのですが出遅れまして、、、
秋らしいカラーでこれから編んじゃいます^^
中に薄手のカットソーを重ね着するのなら…などなど考え中。
ゲージは、25sts × 40rows=10×10 (Needle:JPN#5
オリジナルと同じHolst Garn Coastなんですが、ちょっと小さ目かな?
私はユル手でもキツ手でもないはずなのですが、
今回は少し緩めに編むorパターンのサイズを上げるかですかね、、、

続いてこちら、プルオーバー Holsten by ANKESTRICK

大好きなHolst Garn Samalkandを使って楽しみにしていたパターンです♪♪
ゲージは、23sts × 36rows=10×10 Needle:JPN#5結構違う…
Samalkandなんですが、Super Softよりも洗うと小さくなりますね。
引っ張ってもあまり伸びない感じなので、
これはサイズを上げるしかないかも。

スワッチ作りは正確にゲージをとるためのものなのですが、
編み地がどんな感じになるのか想像をかき立てるいいツールでもあると思います。
それで俄然編む気持ちが沸いたり、逆に思ってたのと違った…なんてことがわかったり。
とてもいい作業なのだと思いました。
編むのはちょっとした空き時間にもいいですね。
しかもスワッチ自体がけっこう可愛いので、そのままコレクションしたくなったり^^

これからもう少し厚手の毛糸projectもあるので、
そちらもちょっとづつスワッチ作りに入ろうかなと思ってます。