6.28.2014

Darling Emmaをほどいて、2枚目のLight Trails

コツコツ進めていた、JOJIさんのカーディガンDarling Emma

前々回の記事で色斑問題をクリアして、そのまま進んで身頃がすべて編み終わったのですが。
袖を編む前に一度着てみようと試してみたら、これが全く似合わない…
エレガントなパターンを色でカジュアルダウンさせようという企みだったのに、
これはカジュアルダウンさせてはいけないパターンだったようです。。。
膝上あたりまである長さのミディアムロングの丈になっていて、
これを短く編み直そうかとかエッジをすべてリブ編みにしてみようかとか、
いろいろアイデアを出してはみたもののどちらにしても完成後の満足度が7割を超える気がしなかったので、
これはもう色をかえて編み直すしかないと思い解くことにしました。

パターンは流石のJOJIさん、レース部分は編みやすくてとても楽しいです。
あとは肩からカラーを編み繋いで行く作業がとても勉強になりました!
ここ、私にとっては初めての編み方で面白かったです。
いろんなアイデアが詰まった素敵なパターンだっだので、
やはり今度は糸の色をも少しシックなものにかえて再度チャレンジしたいですね。
(madelinetoshなら、やはりオリジナルと同じComp Book Gray,
他ではTart, Ink,Ternなどグレー系なら間違いない気がします)



そして、せっかく色斑にも慣れたcol:Ginger,ですが、
先日同じくtosh merino light col:Balticで編んでとにかく大活躍中の
プルオーバー Light Trails by Suvi Simola

さっそく2枚目を編んでます♪

出来上がりの感じもサイズもわかっているから、安心してどんどん編んでしまう(笑)
編み直して良かったです、断然こちらのほうが色とパターンが合ってる^^
↑Darling Emmaで苦労した色斑も、全く問題なくこのとおり。
もうすぐBodyが終わります。
目標としては来月から夏糸の編み物を始めたいので、
今月残りあと2日で編み終わっておきたいところですね。
でも大切なtosh merino light, 丁寧に進めてます。

大株に育った我が家のラベンダー・グロッソ。
花が開く前に収穫しました。
と〜っても良い香り!!
今年はハーブガーデンもとても上手くいっていて、新たな品種を導入したりしています♪♪
株はある程度成長するとさほど手がかからなくなるので、とても助かります。
冬までによりしっかりした株に育てておきたいな。


6.24.2014

スタジオエフさんのキット&残り糸のHolst Garn Samarkand&パターンのセール

Studio Fさんで販売された、
サイズは1で、SHINYの色はPosy Red(ポージーレッド)
赤&紫(青?)&ナチュラルの3色メランジでリネン!00%の糸です。
キット分の150g巻きコーンが2つ入っています。

艶のある落ち着いた柔らかいピンクでとても素敵です!
7月から夏糸の編みものを始めようと思ってるのですが、俄然楽しみになってきました♪
もともとこのキット購入のきっかけが、付属されているパターンにあります。
どんなふうに設計されてるのか気になって気になって仕方なかったんです。
けど、最近ravelryばかりで日本の編み図を見るのが久しぶりなので私にちゃんと編めるかな〜(心配。。)
今年の夏糸はHabuさんの糸とこのSHINYを楽しもうと思ってます。

それでちょっと息抜きに、可愛い鳥さんを編んでます^^
Canary by Yuki Ueda

可愛いのにすぐに編めて、あとは糸始末&洗いの後に目をつけます。

(↑ちょいちょい残った糸を取っておいた、Holst Garn Samarkand。
3gにも満たないものも。)
味わいあるナチュラルな風合いのこの糸がとても好きです。
去年他のProjectで使ったのが結構残っていて、
余った糸でなにか小物を編みたいなとずっと思ってました。

金魚のショールのデザイナー Yukiさんの小物が可愛くて、
PeanutもSamarkandで編もうと思ってます。
Holst Garnの糸って素朴だけれど落ち着いたカラー合わせがとても素敵で、
お洒落雑貨屋さんにあるような仕上がりになってくれるんですよね。

Samarkandは、昨日からYarnaholicさんで再販されてます。
ちょうど在庫糸をごそごそした後で知って、あ〜、私も買い足したかったなぁ…
今予定している編み物が終わったら、またHolst Garnの糸でProject計画立てたいです。

それから、Yuki Uedaさんのパターンが昨日までだったんですけどSaleになってました。
新作のBanana Leaf Shawlは、糸をじっくり選んでぜひとも編みたい!

もうひとつ個人的に嬉しいパターンのsale、
Laura AylorさんのSummer Knits内のパターンが6/27まで40%offなんです。
以前からLauraさんの編みたいパターンたちが対象なので、
どれを購入しようかすっごく悩みます。
ショールとウェア3つくらいに絞りたい…(一応編める範囲内で、、)

夏の編み物も楽しくなってきましたね〜^^
忙しさにかまけて最近他のprojectが捗ってないのが現実なのですが、
楽しい趣味があるというのはほんと幸せなことですね♪

6.20.2014

プルオーバー Blue-Light Trails

ravelryからプルオーバー Light Trails by Suvi Simola できました!

大好きなブルーのLight Trailです♪♪



サイズは一番小さい40''で編んでますが全体的にゆとりがあるデザインなので、
袖さえ合えば普段日本でMサイズの私でもゆったり着られる仕上がりになりました。
七分袖&腰がしっかり隠れるくらいの丈でバランス良く、
開き過ぎないデコルテも綺麗なまるいラインで素敵です。

 
 
両袖のケーブル模様がアクセント。
パネルを始めに2枚編んでから目を拾って編んでいくTop-Down形式。
最初ちょっと面倒に感じたのですが、この出来上がりだから大満足^^

手染めならではの色斑が出ていますが同じトーン内での濃淡なので、
まったく問題なく着て歩けそうです。
一応始めるときにすべてのカセを広げて、合うかどうか確認して使う順番を決めました。
これを実践してからかなり高い率で色斑問題を回避できてると思います。
(去年の散々たる失敗&修行が功を成しているかな?笑)

そして着てみました♪ 
(色が飛んじゃって本来の青じゃないし…汗。。)
秋〜冬は着替えるのが面倒い&そこからの撮影時間が無い、
正直なところトルソーでの着画のほうが一般的にサイズ感など伝わりやすいのではないか、、、
…などなどいろいろ言いわけして着画をサボってたのですが、久しぶりに撮ってみました^^
気心地は、と〜ってもいいです!
いわゆるボックス型のプルオーバーなのですが、
思ったよりも身幅が大き過ぎることもなく程よいゆとりで付かず離れずといったところ。
私には以前編んだBoxyよりも着やすいように感じます。
丈の長さ、襟元の開き具合、袖のフィット感が凄くいい。
私はコレ、今現在の中で一番かもしれないです^^
確実に量産したいです!!毎年1枚編むとかもいいなぁ♪

Madelinetosh  Tosh Merino Light, col:Baltic
「バルト海のような」という名前のブルー、憧れの色のひとつでした。
見る角度によって青に少し緑が差し込むような、味わい深い色です。
このBalticを手にしながら編む時間は、
去年の夢が今年次々と叶っていくようなとても楽しいひとときでした♪

今度はまた違った色(でもきっとTosh Merino Light!)で、
プルオーバーLight Trailsを編む計画を立てようと思います。
次は何色がいいかな〜?(←じつはココが一番楽しい♪♪)

6.18.2014

Tosh Merino Light, col:Ginger に翻弄される

梅雨も真只中、
ravelryからカーディガンDarling Emma by JOJI 編んでます。
 
もう夏だけれど、ええ、毛糸です(笑)
梅雨入りして少し肌寒い日々が続いたので、
ちょっとばかり暖かみのある糸に触れたくなって。
Jojiさんのパターンだし、なにか安心して始めてみました。
…が、しかし! 

(↑これは2回目の編み地。色斑はかなり落ち着いてます。)
今回の糸の色出し(グラデーション)に悪戦苦闘の末、
始めの1カセを諦めて2つ目で再度編み直しました。
予想外にこの色の扱いが難しくて最初はなんだか汚くなってしまってこれじゃまるで、
Darling Emma じゃなくて Dirty Emmaだよ〜!!
もう糸ごと他に替えようか本気で考えもしたのですが、
別のカセでやってみたら斑が固まらず綺麗に散ってくれたので良しとしました。
ふう〜〜〜(汗)

Tosh Merino Light、本当に大好きな糸です。
編んでいる感触も編み地の柔らかさも抜群に好み。
けれども今回はcol:Gingerを使ってますが、これがなかなか手強かったでした(汗)
一見ショウガ色の落ち着いたオレンジブラウンですが、
よくよく観察してみるとオレンジブラウン〜クリーム〜干し草のような煤けたグリーンが混じっていて、
これが一カ所に固まると汚れorシミのように見えてしまいます。
始めの1カセ目で編んでいたときに偶然1段のサイクルに合ってしまったのか、
10段ほど背中のど真ん中に汚れたかたまりの色出しになってしまい
これを着て歩くのは無理だ、というくらいに悲惨でした。。。
もう、Gingerなんて嫌いだ><。。となりそうだったけれど、
再度チャレンジしてみたらこれがびっくりするくらいスムーズな色出しに!

ありがとう、Merino Light。
次のカセではどうなるかわからないけれど、
とりあえずこのカセでは大成功ですよ♪
不安要素はまだまだあるけれどじっくり編み進めてみます。
これから暑くなって毛糸を手にするのには辛くなるだろうし、
とりあえず目標は秋までの完成で。
(とかいいつつ、楽しいのでついつい進んでしまうかもね^^)

6.15.2014

ショールBakau、編みました♪

憧れだったオーサさんの2つ目のショール、完成しました!
Bakau by Åsa Tricosa
糸は Juno Fibre Arts Alice, col:raisin で、
2枚目のVitamin D と同じ糸です。
アルパカ&シルク&カシミヤのとても大好きな質感の糸で、
糸と色とパターンが素晴らしく合っていてもうとにかくお気に入りです。
Largeサイズで編んで程よい大きさで使いやすそうです。
アルパカとシルクがメインなのでとても軽いのがいいですね、

Bakauといえば、この模様。
オーサさんの他のデザインにも使われています。
自分の手で編むことができて感無量!!

去年初めてSemeleを編んで次にこのBakauを編んでみたかったのですが、
まだ去年の私にはテクニック的にも早い気がして着手できませんでした。
それでも必ずいつの日か編んでみたい憧れのパターンのひとつで、
1年後に完成することができて感激です^^
とても良く出来たので、こちらも贈り物になりました。
あ〜、これ私も欲しいなぁ〜(笑)

今までいろいろ編んできたショール&ニットキャップ類。
たくさん編んだのですがそのほとんどはいろんな人に貰われていき、
自分の手元に残っているのはごくごく僅かです。
(いま編んでいるSerangoonも母に目をつけられてしまい、完成後手放すことに…)
私自身すごく気に入ったものほどやはり欲しいと言ってもらえるのですが、
現在2枚目の金魚と桜のショールはなんとかなんとか死守しています(笑)

編み物の勉強にもなるし嬉しいことなのだけれど、
そろそろ今度はじっくり自分のためにショールを編みたいな。
Bakau、もう一度同じような糸でぜひ編みたい!です(もちろん自分用で♪)

6.11.2014

雨の日のショールIshbel


Ishbel by Ysolda Teague できました。
梅雨の季節にぴったりな、雨色のショールになりました♪
雨と雨空のようにしっとり落ち着くブルーグレーで、
ふわりと軽やかな感触に癒されます。

 
レースパターンはとても簡単なのに、編み上がる模様はとても繊細。
透かしの分量もちょうど良く半分のメリヤス編みともバランスがいいです。

いつかこのIshbelを編むときにぜひとも指定糸の
Fyberspates Scrumptious Lace, col:water
(オリジナルのカラーはTreacle Toffee)
を使おうと思っていたので、念願が叶いました。
針が動きやすく伸びやかで、
とても伸縮性のあるこの糸とはまさにぴったりのパターンでした。
編むのも楽しくてあっという間に終わってしまった感じがします。

このショールは贈り物用に編んだのですが、なかなかいい感じにできて良かったです^^
糸は1カセあるのに使ったのはなんとわずかに40g!
半分以上も残ったので、今度は自分用に編みたくなりました。
シルクが多めに入っていてサラサラの触れ心地なので
この時期のじとじとした空気の中でも快適に活用できそうです。
オリジナルと同じカラーの、Treacle Toffeeも編んでみたいですね。

6.08.2014

梅雨の季節の編みもの事情

梅雨の季節でございます。
せっかく編み終わっているけれども、
この季節は雨曇りのお天気で水通し&乾燥がままならないですね。。。

プルオーバーLight Trails, ショールBakau
どちらもそこそこの厚さがあるし、Bakauのほうはシルク混なので生乾きは厳禁。
雨の落ちない日で湿度低めの2日間は欲しいところ。
そんなチャンスを狙って待機中です。

(↑後日なんとか水通し&ブロッキングできました、、)

出かけたりイベントがある日は必ず晴れてしまうラッキー(?)体質なのですが、
長年そうだったためか個人的には曇りや雨の日が結構好きなんです。
静かにしっとり読書とかしたいですね^^
雨音も心惹かれます。

それで次のProjectに入りました。
カーディガンOld Romance by Joji Locatelli
肩〜袖へのレースのパネルが可愛いんですよね♪
ぱっと見ちょっとお洒落ジャージ風にも見える面白いデザイン。
そして使用する糸は、昨年のリベンジの糸です。
1年経つと技術もわずかながらにも上がっていて、
糸もこちらのパターンのほうが合っていると思いました。
試し編みをしてみたら色と質感とレース編みが良く合ってテンションもUP!
そのまま続けて編んでます。

かなり薄手のシルク混の糸は乾燥も早いように思います。
そこで一番最近編み上がったばかりのこちらのショールは水通し&ブロッキング中。
1日でほぼ乾いてます。でも念のためもう1日このままで。

そして、そろそろ編み物道具たちの整理整頓をしたほうが…
すっかり愛用してますKnit Proのシンフォニー
使い始めて1年になるのですが、やっぱりこのままこれを使い続けそう。
いつか他の編み針も試してみたいですね。

6.05.2014

ショールViajante、編みました(画像多めです)


かつてこれほど画像を撮るのが難しく感じた編み物ってあったでしょうか…
ravelryからMartina BehmさんのショールViajante編みました!


 
 
…こうして見てると、とても同じものとは思えない…
どれが伝わりやすいかわからなかったので、とりあえずいろんな角度で撮ってみました。
変形チューブ型でマントのような風貌のショール。
大きいけれども透けているので暑苦しくはなく、サラリと風になびきます。

 
ちょっと辛口な大人のショール、夜空のようなネイビーがよく合いました。
頭から全身すっぽり入ります。(寝袋ショール?って言われる…)

チューブに首を通さずに2重の三角ショールとして使ってもいいかも。
ボリュームのわりにびっくりするくらい軽いんです。

Fyberspates Scrumptious Lace, col:Miidnight
Merino55%, Silk45%のツヤふわレース糸。
手染めではないのですが、とにかく良い発色で美しいです。
今回はこの糸を2カセ(200g)をめいっぱい活用しています。
最後のメッシュ(Mesh Lace Part)は糸の残りを見ながら数段増しでギリギリまで使い切りました。
このScrumptious Lace、とてもいい糸でした。
手触りも編みやすさも個人的には絶品で、カラーもとても良かったです。
2カセ持っていたのを使い切ってしまったのが惜しいくらい。
これのFingeringも出ているのでいつかそれでウェアを編んでみたいですね。

そして今回のこのProject、久々に長いな〜と感じました(笑)
途中で飽きてきたりしながらもなんとか編み終われたけれど、
終わるととても満足していて性懲りも無くまた編みたい!なんて思ってます、、
編むのは大変だけれど出来上がりが素晴らしいパターンなので、
レース糸2カセを編み切る覚悟ができた時にまたやってみようかな?
今度は手染め糸で色斑のあるものでやってみたいです。

6.01.2014

チェリー色のGoldfish Shawl

2つ目の金魚のショールが完成しました。
Goldfish Shawl by Yuki Ueda

 

この金魚のショール、私は大好きなんですよね♪
尾ヒレのような最後のエッジ部分が少し和風でとてもモダン。
いろいろあるレースショールの中でも、個性が光るパターンです。
サイズはパターン通りに編んで158cm×56cmになりました。

泡と水菜のセクションを経て、最後のヒラヒラが美しいFishtail Edging。
最後まで行程がとにかく楽しいので飽きることなくサクサク進めました。
Elastic Bind Offの後、尾ヒレの形に整えてブロッキングしています。

レースショールはぐるぐる巻きにしてもさらさらふんわり。
無造作に首に巻いても様になります♪
軽くてラクチンだしちょっと肌寒いときに重宝するので何枚でも欲しくなってしまう(笑)

今回このショールに使ったのは、こちら。
Three Irish Girls Extra Fine Lace, col:Cherry Ginger Ale
まさにチェリー味のジンジャーエールの鮮やかなピンク!
あの人工的な甘味料の味のアレです、笑
とにかく可愛くて、はじめからこの金魚のショール用に用意しました。
merino100%でふわふわ&もちもちのレース糸です。
この感触もとても好き。

存在感があるのに風に飛ばされてしまいそうなくらいに軽くてふわふわのショールになりました。
大きさは1作目Merino&SilkのFyberspates Gleem Laceよりも小振りです。
(水通し&ブロッキングをすると、どうしてもシルク混の糸は伸びて広がるように感じます

私はどちらかというとこの2作目のほうがよりカジュアルで好きですね。
以外と頑丈そうで汚れてもわしわし手洗いして大丈夫そうだし^^
これは真夏以外でたくさん使おうと思ってます。
とてもお気に入りなので、一生のうちにまた色&糸違いで編んでしまうかも。