12.31.2014

今年最後は、Veera VälimäkiさんのPlain and Simple Pulloverで。

今年最後の完成報告は、
ショールColor Affectionでも有名なデザイナー、
Veera VälimäkiさんのPlain and Simple Pulloverです。

先日のTiong Bahruよりも先に完成していたのですが、
ずっと画像を撮れないまま今日になってしまいました〜…

Yarn:Holst Garn Samarkand, color:Myrtle, Clay, Aubergine
Needle Size:3.0mm, 2.5mm

Samarkandの素朴さが素敵な編み地です。
空気を含んでふっくらあたたか♪

はじめ一番小さいサイズで編んでいたのですがどうにも大き過ぎて、
パターンはCOを246→210stsに大幅変更、Collarも180→149stsに減らしています。
身頃を前後で分けたあと(105目づつに)、袖にそれぞれ8目つづCOして121目。
両肩とヨークの内訳は、左右肩(左右それぞれ):50stsづつ、ヨーク21sts。
そこから肩の減目をそれぞれ9回(8リピート)で最終的に肩は41目づつになりました。
袖はぐるり1周96stsにしたのですが、それでも大きくできてしまいました。
ここはもう少し狭くして袖口がキュッとなっていたらもっと良かったかな。
裾のrib編みは長めに編みました。

totalで見てもとても可愛いデザインで、
本当にシンプルだしとっても気に入っています^^♪♪
最初、足りないと思っていた深緑色メインカラーのMyrtle、
そのときにちょっと指し色を使うアイデアが浮かび、
けれど糸は結局足りたのですがそのまま指し色を加えてみました。
ちょっぴりアクセントになってくれました。

程よいフィット感でとても着ていて楽です。
ふつうにカジュアルに着るのにちょうど良くて、デニムに合わせても良い感じ。
こういう素朴な雰囲気のニットもとても好きです。

来年もこういう素朴系のほっこりおうちニットみたいなのも続けたいな。
そして、今までやったことのないもの、難しいもの(!)、
いろいろ挑戦していきたいです。
へんてこりんなものも個人的には大好物です、笑
そんな編み物も楽しめたらいいなぁ〜^^

今年もたくさんの方々に支えていただいた、とても幸せな1年でありました。
本当にありがとうございました。
私自身どんなふうに編み物をしていけばいいのか、
趣味の範囲内でどこまでやっていけばいいのか、
あまりはっきりせずにやってきたのですが
皆様のおかげでこのまま楽しんで続けていこうと思いました。
いつやめようかとか、単なる時間つぶしだしとか、
ちょっとやってみただけでこの先長く編み物を続けるつもりはないとか…、
そうゆうのがここへきてようやくなくなり
かなりマイペースですが今後も編み物を大切な時間としていきたいと思いました。

私の浅い編み物人生の中で出会えた仲間や
直接お会いしたことはないけれど繋がれた方々みなさんに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
2015年もとても楽しい編み物ができますように。
みなさまにとってより良い素敵な1年になりますように。

あと1時間と少しで来年がやってきますが、
それではまた来年もどうぞよろしくお願いします♪^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿