12.29.2014

クリスマスに深紅のショールTiong Bahru、完成しました

今年のクリスマス用に、私にとって4枚目となる
Åsa Tricosaさんデザインのショール Tiong Bahru を編みました。

24日の夜にブロッキングの乾燥が終わって25日に完成(笑)
なんとかぎりぎり間に合って、さっそく当日に活躍してくれました^^♪

Largeサイズのほうを編みました。
軽いけれど大きさがあるので、たっぷり&ふんわり巻いて使えます。
一度やってみたかった、Crochet Cast Off
かぎ針でチェーンを作りながら伏せ止めをしていきます。

この縁取る複雑なレース模様、今年の夏〜秋にかけて編んだSerangoonにも

使われていたデザインで、一度編んだことがあるせいかかなり楽に感じました。
複雑で難しいのはこの最後のレース部分だけであとはメリヤス編みなので、
こちらのほうが少し易しいのかな??
個人的には三日月型のショールでメリヤス+レースはとても好きなのと、
ささっと巻ける手軽さが魅力です。





ちょっぴりオリエントな雰囲気も漂って、ドレスにもパンツにも。
深紅のTiong Bahruはずっと憧れでした♪
約2年もの間あたためていた私の宝毛糸、
DyeForWool Fine Lace//Merino,Silk,Cashmere 
color:Hot Desire
ふんわりサラ艶、とてもラグジュアリーな感覚の超細糸。
編み物を始めた頃に手に入れた糸で、その美しさにとても感激したのを憶えています。
そしていままで何度か他のProjectで試すものの失敗して、
時間を経てようやくここに辿り着けた感じがします。
今年最後の最高のショールになってくれました!
クリスマス限定ではもったいないので、
この冬は大いに活躍してもらおうと思っています^^

そして、わたし的オーサさんの4大ショール、
Semele, Bakau, Serangoon, Tiong Bahru
完成揃いました!!
いや〜、ずっとこの4つを編むと決めてコンプリートさせるのが夢だったんです、笑
難しそうだったし(実際難しいところも多々)私にできるのかわからなかったし、
こっそり長らくひそかに目標でした。
それがちょうど年内最後に4つ揃えられて、今年の編み物も大満足でした♪

こんなふうに少しづつでも自分の目標をクリアしていくのは本当に楽しいし、
まだまだたくさん編みたいものがあるので、
今年も31日までまたこつこつ編み進めてこうと思います♪♪



2 件のコメント:

  1. クリスマスにぴったりのショールですね!
    この色合いとレース模様で、礼拝堂の厳かな雰囲気を想像しました。

    返信削除
    返信
    1. satokichiさん、ありがとうございます^^
      カラーと素材がまさに今の季節にぴったりで、クリスマスらしいショールになりました。
      レースのデザインがとてもクラシカル&シックで、確かにチャペルやカテドラルのような雰囲気ですね♪

      削除