12.27.2014

年末の毛糸のお買い物

ようやくじっくり編み物ができそうな時期がやってまいりました♪
ちょっと最近無理が続いたのか左耳の奥をやってしまい、
安静&休養を兼ねてのんびり年末年始を楽しもうと思っています^^

それでやっぱりねの毛糸のお買い物、です(笑)
基本的に現在は手持ちの毛糸さんをできるだけ使おうという計画なのですが、
その中でもどうしてもの買い足し毛糸やパターンに合わせての毛糸、
使ってみたい毛糸などなど…言い訳はいろいろありますが、
年内最後にやってきた糸たちです。

まずは、スタジオエフさんから。
 アルパカ×ハイランドウール×リネン糸 Colan(コラン):Honey Oats, total 400g
リネンってなんとなく夏をイメージしがちなのですが
以前からそんなことないよね?と思っていて、
実際リネン×ウールの毛糸を編んでみたかったのでこれは嬉しかった!
これで編むのはIsabell Kraemerさんのプルオーバー、il grande favorite

スワッチを編んでみてまさに欲しいイメージとぴったり。
素朴な風合いだけれど見た目よりもずっと柔らかい。かなり好きな感触です。
(※ただしゲージが結構違うので調整が必要)
今晩あたりから本編みに入れそうで凄く楽しみ♪

キットとしても販売されていたエクストラファインメリノウールのメランジ糸、
AZHAR(アザール):Beige, total 400g
手染めではない太めのホワイトベージュの糸を探していて、
偶然こちらが目に入り購入。
これで編みたいのは来年にはリリースされると思われる(?)
同じくIsabell Kraemerさんの新作プルオーバーに用意したもの。
テストニットされたものがとても可愛くて、もう楽しみで仕方ないです^^
リリースされるのが待ち遠しいですね♪♪

次は、毛糸ピエロさんから。
ピエロさんと楽天さんのセール中にクーポンなどもついてとてもお買い得でした^^
それでこちらは以前から欲しかったMalabrigo Laceの3色です。


color:246 Hummingbird
パープルベースにイエロー〜グリーン〜薄紫、深緑?
地味目に見えて結構複雑な色構成です。
手にした第一印象は、『美しい〜!』こんな綺麗な色だったんだとかなり感激。
これで編みたいのはMartina Behmさんの大判ショール Nuvem

約1年前にも同じくMalabrigo Laceで編んだのですが、
その後すぐに遠くに住む身体の不自由な叔母へプレゼントしたんです。
カラーと柔らかさとにとにかく気に入って喜んでくれて、この冬も使ってくれてます^^
私もかなり気に入っていたショールで、やっぱり自分にも1枚欲しい、、、
ということで今度こそ(?)の自分用に編むことにしました。
ひたすらメリヤス編みなので、のんびりTV鑑賞時などにながら編みしたいです。


 color:117 Verde Adriana
color:97 Cuarzo
どちらも鮮やかなグリーンとパープル!!
私が昔から好きな組み合わせです。
この2色を使って、Isabell Kraemerさんのwestbourne [Kinu love]

薄手のシマシマプルオーバーを編もうと思ってます。
まだどっちをメインにするか決めてないのですが、鮮やか〜な1着にするつもりです♪
たまにこういう明るいカラーのものを着たくなるんですが、
以前はこういうカラーが得意なブランドで購入していたのを自分で編むという楽しみ!
編みながら楽しめたらよりいいですね^^

そしてこちらもこれからリリースされるパターン用のもの。
SILK HASEGAWAさんから、キッドシルクモヘアのセイカ
color:5 キャラメル
Winter Holiday Saleで50%offでした〜!


そしてこちらはEat.Sleep.Knit.さんから、
ShibuiKnits: Baby Alpaca DK, color:Camel
Discontinued Colorのため、30%offでした。
WEBSさんだと50%offなんだけど…)
このBaby Alpacaとセイカはこちらもきっと間もなくリリースのパタ―ン、
La Maison Rililieさんのロングカーディガンを編む予定で購入しました。
最初からアルパカ糸を使って色はキャメルのような茶系で、、と考えていたら、
偶然どちらもセールになっていたので凄くラッキー!でした^^
それでそのまま注文して届いたのですが、
以外とShibuiさんのキャメル色が難しい…
単純にセイカのキャラメル色のようにブラウンカラーではなくて、
うっすらグリーン要素もあるような?!
またShibuiさんのHPにあったCamelの色と結構違っていますね。
でもこれも私の好きな色なので、この2色が上手く解け合えばいいなと思ってます。
まずはスワッチを編んでみないと。
どちらもかなりお安く手に入ってしまったのですが、
これでぜひとも素敵なものが編めたらいいな♪♪

ShibuiさんのBaby Alpaca DKはFjordという色も持っていますが、
とても柔らかくて素敵な毛糸です。
この冬はモヘアとかアルパカとか、ふわふわな素材が気に入っているみたい^^

今回はかなりはっきり何を編むかを決めてからのお買い物でした。
今までは毛糸ありきでの買い物がメインだったので、私にしてはちょっと珍しいかも。
この冬はいろんな色のいろんなタイプの編み物を楽しめそうです♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿