12.23.2014

ふわふわモヘア混のニット、進行中♪♪


久しぶりの投稿です〜〜〜!
師走はやっぱりバタバタ忙しくなってしまう中で、合間合間に編み物を進めてます♪
ふわふわモヘア混のニット、現在こんな感じになってます^^

Hasegawa Corporation SEIKA × The Uncommon Thread Heavenly Fingering
Redy by ANKESTRICK
ゆっくり完成は来年の予定なのについつい可愛くて編み進み、
BODYを終えました。
これはとっても私の好きな形^^

キッドモヘアシルクと引き揃えて編むのは初めての体験で、
ローゲージでざくざく編みたいところを針の先にモヘアの繊維が引っかかり、
糸が持ってかれてしまうので目を揃えるのがなかなか難しいです。
それでもふわっふわの編み地はこの忙しい時期には素晴らしい癒し効果発揮で、
ついつい手にとってしまいます(笑)
(他にも平行して編みたいものがあるのにこれだけ進み過ぎ…)

ホワイトのモヘアが入ることでピンクも甘過ぎずとてもいい色です♪
来年はじめにかけて丁寧に仕上げたいです♪♪


そしてこちら、、
Hasegawa Corporation SEIKA × nbk Merino Silk Fingering
Iridium by Lisa Mutch
こちらのプルオーバーは、
じつは一度袖分けを終わりBODYもほぼ編み終わる手前まで編んだのですが、
ハイネックを短くしてたんです。
でも最近寒さが厳しくなってきたことと
現在進行中の他のProjectにハイネックがあまりないので、
やはりオリジナルと同じハイネックに戻すことにしました。
ネック部分だけ解いて編み出しても良かったのだけれど、
なんとなくこちらも慣れないモヘアとの引き揃え編みで編み目がちょっと雑な気がしたので、
も一度きちんと編み直してみようと、、、

2度目の今回のほうが断然いいです!^^
ハイネックもちょっと長めにして(5"を15cmに)、
左フロントのガーター模様をケーブル編みに変更しています。
こちらもふわっふわでメリノシルクは再利用した糸なのにまったく問題なし。
時間がかかってもいいので、こちらもいつもより少し丁寧に進めていこうと思います。
こちらのデザインも編み地も上のRedyと同じくとっても好みなので、
凄くテンションが上がります♪

忙しいときに限っていろいろ編みたくなってしまい、
いろんなアイデアも出てきてしまって楽しくて仕方ない!(笑)

クリスマスが過ぎたら少しづつゆっくりできそうなので、
完成しているものの写真を撮ったりして仕上げもしたいですね。

年始年末は絶対に籠ってゆっくり編み物&サイト作りします〜
(家族と一緒だけれど…)



0 件のコメント:

コメントを投稿