12.07.2014

ふわふわモヘア混のニット計画

1年通して編み物をしていくと季節ごとの自分の好みの傾向がだんだんわかってきます。
今年はとくにふわふわのニットが編みたくて、
またガバッと着るオーバーサイズではなく、
かといって身体にぴったり沿うグラマー系でもなく、
程よく着られるものがいいみたいです。
ちょっとゆるい感じでもいいかな^^

糸の太さはやはりFingeringの中細〜合太までくらいのニットが好みです。
Lace weightでもいいくらい。
屋外へ出るときはいつもダウンコートなどで完全防寒装備でいくので、
それ以外の室内などは基本エアコンが効いていて暖かいこともあって、
ふだんあまり厚手のものは着ないんですよね。

それで今年はやはり使い道の多い自分好みのウェアを編みたいので、
柔らか素材で中細めのニットを編む計画を立てています。

その中でも今年は初の異素材引き揃えをやってみよう!と思い、
キッドモヘアシルクと大好きな糸と合わせてみました。

左:Hasegawa Corporation SEIKA × nbk Merino Silk Fingering
これで編むものは、、
Iridium by Lisa Mutch

もはや1年以上も前にqueueに入れっぱなしだったパターン。
ようやく気に入る糸との組み合わせができたのですごく嬉しいです♪
ホワイトグレーのふんわり柔らなイメージで編もうと思います♪♪

右:Hasegawa Corporation SEIKA × The Uncommon Thread Heavenly Fingering
こちらはこのパターン!
Redy by ANKESTRICK

今年9月のセールになった際に購入していたパターン。
当時はまだ残暑だったので寒い季節が来るのをずっと待っていました^^
もともとキッドモヘアと引き揃えるパターンだったので、
そこもどうするか考えていて。

この2枚のスワッチ、水に通して乾燥&ブロッキング済みなのですが、
奇跡的にもゲージがぴったり!!なんです。
1回で上手くいくなんて思ってなかったので、もう始めるのが楽しみです〜
(詳細はまたそれぞれの経過にて、、、)

今月中頃から来年へかけてのプロジェクト計画のひとつなのですが、
ちょっと早めに始めてもいいですね。
他にもアルパカ混のニット計画もあるのですが、
そちらも順々に始める予定です^^

それで新設するサイトなのですが、
今月は忙しくあまりに時間がない上に編むほうを優先したいため、
もうちょっと先送りになりそうです。
なのでもうしばらくこちらのブログでお世話になります。
編み物もサイトも気に入ったものにしたいので、
年始年末少しづつでも進めていきたいです。


2 件のコメント:

  1. 両方ともすてきな色合いですー。
    引き揃えって奥が深いですねえ。
    どんどん寒くなってくるし
    編み物の旬だなあと思います。
    お忙しそうやしお体に気をつけて
    またすてきな作品をアップして下さいー。
    楽しみしつつ
    わたしはこつこつくつ下を編みますー。

    返信削除
  2. Tomochiさん、ありがとうございます^^
    この冬は編むもの計画にちょっとしたテーマ別に分けているのですが、これはフェミニン部門でガーリー風にする予定なんです。ふわふわを演出するのにモヘアの引き揃えはとてもいいみたいですよ♪

    靴下を編めるのって、素晴らしいですね〜!私には難関でありまさに憧れです、笑
    今期こそは挑戦したいと思ってますが、そこまで私の技術が上がればいいんですけども…
    じつは今年も友人が編んでくれた靴下を室内で愛用中です^^ あったかいので手編みの靴下は大好きなんです♪

    返信削除