11.21.2014

JOJIさんのField of Wildflowersと帽子のはなし

JOJIさんのこの秋新作Hat Seasonから、
Field of Wildflowers

できました♪♪

指定糸のMalabrigo Rios, Arco Iris
同じカラーでもロットの違いでかなり出てくる色と印象が違います。
そこがきっとマラブリゴを編んでいて個性の出る楽しいところ^^
↑こちらは反対側。

Acro Iris といえば、この鮮やかなカラーグラデーション!
編み地に出てくる色が楽しくて、毎年ついつい編みたくなってしまいます。
あんなにいろんな色が混じっていても、
ひとつにまとまると以外にしっくり落ち着いて見えるのは、
やっぱりJOJIさんのこのパターン(模様)のなせる技でしょうか。
グラデーションがより映えるような編み模様がとても素敵です。

そして、
落ち着いたカラーグラデーションだとどんなだろう?と、
もうひとつ編んでみました。
Malabrigo Rios, Niebla
こちらは鮮やかさとは対照的に
くすんだパープル〜グレー〜イエローベージュのグラデーション。
こちらも思ってた以上に素敵でした♪
そしてさっそく母に持ってかれてしまいました(涙)
こちらは針の号数を1つ上げてJPN#6&7号で編んでみたところ、
1枚目はジャストフィットに対して、こちらは少し余裕がある出来上がりです。


 
良くあるニット帽の形ではなくてうっすらとんがり(?)で深め、
なんとなく今っぽくてこの形すごく好きです。
ただぴったりかぶるタイプなので、脱ぐと髪はぺしゃんこになってます(笑)

このパターンのお気に入りはやはり編み地の模様ですね。
ケーブル編みの針を使いますが、私はCN無しの方法で編みました。
そんなに難しくはないのでこれのほうがかなり早く進みます。
他のRiosカラーでも編んでみたいなぁ。。
Archangelとか気になります、赤系も可愛い♪)

それで、帽子のちょっとした個人的お話。
去年から今年の初め、私かなりニット帽を編んだんです。
ベレータイプとかキャップタイプとかいろいろと。
なのにまだ帽子を編むの?というと、じつは現在私の手元に残っているのが
コルトレイクリネンで編んだMichiyoさんのP.ClocleとベレータイプのBosc Hatの2つ。
あとはみんな貰われていきました。
それで気がつけば自分のが2つしかない!
(この2つはとくにお気に入りでなんとか死守)
ニット帽はとても好きなのでこの冬は自分用にいろいろ編もう!!
と思ってます。
それに合わせてカウルやレッグウォーマーも編めたらいいな。
プレゼントしても喜んでもらえそう♪♪(また…)

まだどれにしようか決めていないので、
ウェア&ショール以外の計画も立てたいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿