11.05.2014

Holst Garn Samarkandで、今度はPlain and Simple Pullover編んでます。

秋冬ProjectのHolst Garnで2つ目は、
 Plain and Simple Pullover by Veera Välimäki

短袖のプルオーバーです。
 使用糸は、Holst Garn Samarkand, Myrtle
ガサガサしていてナチュラル感いっぱい。
Wool75%, Silk25%なので重量は感じずとても軽いです。

Veera Välimäkiさんのウェアを編むのは初めて!
ハイネックのボタンとかBottom-upで脇から分けて袖も編み上げるところとか、
ディティールが面白くて始めました♪
裾のリブ編みは指定よりも3cm少し長めにしています。
糸が割れやすいのと3.00mm(JPN#3号)でひたすら編んでいくので、
これがなかなか進まない…

ようやく脇の下、Bodyを前身頃と後ろに分たところ。
なんだか凄く長かった〜(笑)けれど、やっぱり好きな編み地^^
今、袖編み中のHolsten と同じくふかふかの触り心地です♪♪
こちらは3号針で細いのだけれど、ハイゲージという程ではありません。
(触った感触は5号の編み地とそんなに違いはないような…
水通ししたらもっと違いが出るかもしれないけども)

持っている糸がギリギリで、残りはあと1玉とちょっとだけなんです。
袖は短いのでいいけれど、ハイネックがどうだろう…
足りなくなったら他のSamarkandを足したりするかもとうっすら考えながら、
とりあえずは単色のみで完成させたい気持ちです。

やっぱりこの編み地は素朴で暖かみがあって、とっても好きだなぁ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿