11.20.2014

編むもの、盛りだくさん♪ と毛糸の整理


先週、自宅の整理整頓のついでに毛糸のほうもやってみました。
12月、とくに年末は掃除も片付けも多分忙しくてできなさそうなので、
今月中にやってしまおうと思いまして。
早め早めだと気持ちにも余裕が持てて日常を過ごせる気がするので、
なるべくそう心掛けてるつもりですが…今回は上手くいきました^^

↑早朝からゴソゴソ片付け。project別にパッキングされていく毛糸さんたち。
ちなみにパターンはここ最近ずっとプリントアウトしていません。
(ちょっとだけエコ活動^^)
ほとんどモバイル端末を使っています。

それでせっかく持っている毛糸のほとんどを整理できたので、
ず〜っとravelryのqueueに入りっぱなしのprojectとか
以前から編みたかったものなどを思いきって開始することにしました。
いついつまで、という期限はもちろん無いしまだCOしていないものだらけですが、
糸を巻いてそれぞれのproject別に袋に入れて、
さあいつでもどこでも始められますよ〜♪ 状態にしてあります。
(私の場合、queueのままだといつまでたっても編み始めない上にどんどんqueueリストが増えていく…)
けどこのまま放置されてしまう場合もあるので、
苦手な編み始め&COを先にすませてしまおうと思ってます。
(一度始めてしまえば、わりといつでも取りかかりやすい気がして)

毛糸も編みたいパターンもずっと寝かせっぱなしを思い切って始めてしまおう!と。
(とかいっても編み物歴3年にも満たない私の場合、せいぜい1、2年寝かせただけの小者っぷり、汗。。)
次々に編みたいパターン、毛糸にも今後ますます出会うと思うと、
初めに計画したものを消化しておきたいというのもあるのかも。

そんなわけで、現在projectページがとても賑やかになっています^^

そうそう!
それと以前編んでとても気に入っていたけれどあまり着る機会が無かったり、
もっと活用できるものに再利用したいものを解いて
新たに別のprojectにしたいなと思いました。
これも片付けの副産物です(笑)
最近わかったことで、とことん着倒しているものとそうでないものがあって。

↑以前編んだプルオーバー、とてもとても楽しかったので
またこの糸で別のものを編んでみます♪
その前にこのチリチリを水通しして糸巻きしなおさないと。。
思えばこのカラフルな毛糸で編むのは本当に大変だったのですが、
今でもやっぱり凄くお気に入りなんですよね。
好きな毛糸はより活用したくなります^^

あと3つほど?追加したいProjectがあるのですが、
はっきりと使う糸が決まり次第ですね。
でもでも円安のためか、ずいぶんパターン料金が上がりましたね〜!
600円台だったものがすでに700円台で、このままどんどん上がっていくのでしょうか?
急に今月上がったのでびっくりしました。
パターンセールなどもこれからあるかもしれないけれど、
どうしても欲しかったものは購入しておこうかなと考えてます。

たくさん作ったprojectについては、また次回で。


0 件のコメント:

コメントを投稿