10.13.2014

Swatch! Swatch! Swatch!

まだリネンの糸でのプロジェクトが1つ残ってるのですが、
秋〜冬に編むニットのスワッチを編んでみました。
そうです、いよいよ毛糸モノも始まります^^

こちらは完全に秋の色合い♪
どれも好きな色合わせなので、これはもう楽しみで仕方ない!です。
今期はとくに暖かみのある綺麗めなアースカラーなんかもいいなと思ってます。
カーキ×グレー×ブラウンの地味目カラーをベースに鮮やかな配色も素敵。

今年の夏はリネンにすっかり占領されてしまっていたので、
秋もコットン&バンブーを継続します。
これから着れる長袖&薄手のプルオーバー、
重ね着できるレーシーなカーディガンなのでちょうどいいかな?

こちら2つは、先日完成したHitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

メリノのレース糸(上)とバンブーコットン(下)バージョンです。
使用糸は上がThe Uncommon Thread Merino Lace; col.Mermaid
下がThree Irish Girls Bamboo Cotton Fingering; col.Cork Board
※最初の予定していたパターンを変更して、こちらのHitofude用にしました。
どちらも同じJPN#5号(3.60mm)で編んでます。

現在どちらも編み終わり、Three Irish Girls Bamboo Cotton Fingeringは完成してます。
着画かトルソー画を撮りたいなと思ってます。
The Uncommon Thread Merino Laceは水通し&ブロッキング待ち。
今週のどこかでできるかな???

こちらは夏から編もうと思っていた、...a hint of summer... by Isabell Kraemer
ひと段落ついたので、またこりずにとりかかりました。
もう夏じゃないんだけども(苦笑)
糸は、Habu Textiles XS-43b, 1/10 non twist 2本取りで編んでます。
ゲージは、23.5~24sts × 35rows=10×10 Needle:JPN#5
奇跡的にぴったり!
現在は半分くらいまで編み終わっていて、その柔らか〜な編み地に癒されてます〜♪
それについてもまた記事にします。

こちらはプルオーバー sunny side [up!] by Isabell Kraemer

同じくイザベルさんのデザインです。
明るいゴールドイエローで編みたかったので、
Fiberspates Scrumptious Lace 2本取りでNeedle Size:JPN#6号。
ゲージは、24sts × 32~33rows=10×10 (ほぼ指定どおり)
編み地がふんわり艶艶で、とっても好みで素敵です。
今週中にはCOしたいな。

こちらは半袖トップスのSpliTTop by La Maison Rililie

ほんとは夏に編みたかったパターンなのですが出遅れまして、、、
秋らしいカラーでこれから編んじゃいます^^
中に薄手のカットソーを重ね着するのなら…などなど考え中。
ゲージは、25sts × 40rows=10×10 (Needle:JPN#5
オリジナルと同じHolst Garn Coastなんですが、ちょっと小さ目かな?
私はユル手でもキツ手でもないはずなのですが、
今回は少し緩めに編むorパターンのサイズを上げるかですかね、、、

続いてこちら、プルオーバー Holsten by ANKESTRICK

大好きなHolst Garn Samalkandを使って楽しみにしていたパターンです♪♪
ゲージは、23sts × 36rows=10×10 Needle:JPN#5結構違う…
Samalkandなんですが、Super Softよりも洗うと小さくなりますね。
引っ張ってもあまり伸びない感じなので、
これはサイズを上げるしかないかも。

スワッチ作りは正確にゲージをとるためのものなのですが、
編み地がどんな感じになるのか想像をかき立てるいいツールでもあると思います。
それで俄然編む気持ちが沸いたり、逆に思ってたのと違った…なんてことがわかったり。
とてもいい作業なのだと思いました。
編むのはちょっとした空き時間にもいいですね。
しかもスワッチ自体がけっこう可愛いので、そのままコレクションしたくなったり^^

これからもう少し厚手の毛糸projectもあるので、
そちらもちょっとづつスワッチ作りに入ろうかなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿