10.09.2014

mono・chromeな色のtosh merino right


5月に受注でお願いしていたmadelinetosh tosh merino light
先週Yarnaholicさんから届きました♪

今回は、白黒です!笑
何かの配色のベースにもなるようなホワイト系&グレー系を選んだのですが、
思ってたより個性がある色だったみたい。
そして私がとても好きなtosh merino light
また手にすることができて幸せ〜です♪♪
ぼこぼこ不揃いな感じで好みが分かれる糸ですね。

ホワイト系でもかなりナチュラルなクリームカラーのPaper
Paper=紙、という名前ですが紙の中でも和紙のようなイメージがして、
とても惹かれてしまいこの色を選びました。
少しうっすらグリーンがかってるホワイトです。
それがホワイト系の暖かみのある雰囲気を少しクールにしていて、
なんていうか、、ちょっと都会的です。
ふんわり、けど甘くない。そんな感じ。
かなりかなり気に入ってます^^
madelinetoshの白はAntierFarmhouse Whiteも気になる色で、
ぜひいつか触れてみたいですね。

そしてこちらはEl Greco。madelinetosh 2014 秋の色です。
この色は結構悩みました。
HPではもう少し明るいグレーに見えたのですが、
実際はブラックに近い濃いグレーです。
黒の他に深い紺と少しイエローがかったものも混じっていて、
なかなか複雑な印象。編むのも難しそう…汗。。
ベースカラーを選ぶのならもっとベーシックなグレーを選べばいいのに、
そう、このカラーネームに惹かれてしまいまして…

El Greco(エル・グレコ)といえば1500~1600年代のギリシャ・クレタ島の画家のこと。
黒系の色使いがはっきりしていてちょっと暗い感じの作品が印象的です。
宗教画が有名でしょうか。
私はあまり好きな画家さんではないのですが、
肖像画での黒の使い方(厳密には真っ黒ではないのだと思います)が
もうとにかく吸い込まれるような闇。
でもけっして絶望的ではないその闇のコントラストで、
他の部分(たとえば肌や衣服)がとても明るく鮮明に見える効果。
素晴らしいですよね^^

で…
そういう作風をされる画家さんの名前のついた色の毛糸。
いろいろ勝手に色とその名前で想像して
それを楽しみながら編むのがとても好きな作業で、
こちらもじっくり考えて使いたいです。
4カセあるので、ウェアと配色でショールとかいろいろできそうです♪

基本的にカラフルな毛糸が多い私にしては珍しい?選択。
(実際持っている服は基本的に地味なのですが)
いつも買わないような色のものを編みたくて編むことも多いのですが、
これからは普段着てるようなものを編むのもいいかも、、と思ったり。
でも結局飽きっぽいからどちらも(派手も地味も)とっかえひっかえで、
好きに編んでは楽しむのだと思います^^

好きな色は?と聞かれてもなかなか答えられないのはこのせいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿