10.04.2014

今度はMerino LaceとBambooでHitofude Cardigan、編んでます


先日のリネン糸のHitofude Cardiganがとってもお気に入りで、

さっそく秋仕様のMerino Lace ver.Bamboo ver.を編んでます♪

まずはこちら!
いちばん最初にHitofudeを編もうと思って決めた糸、
The Uncommon Thread Merino Lace, col.Mermaid
私のとっておきの毛糸です。
single plyでふわふわ、ところどころ太さも違います。
Malabrigo LaceMadelinetosh merino rightに近いタイプの糸。
好きなんですよね、もう凄く好み^^
そして色は人魚、です。この色も大変に私好みです(笑)
そんなとっておきの糸でHitofudeを編む幸せときたら!

ゲージは最初、指定より1つ下げてJPN#4号で編んでみました。
(レース糸なのでスカスカになるのを恐れて…)
チャートAで26目×44段。→結構小さいです。

次に指定のJPN#5号で。
(糸が思ったよりも太めだったのでスカスカしないと判断。)
同じくチャートAで24目×40段。
私のパターンサイズがXS〜Sなので(日本ではS〜Mサイズ)、
HitofudeではSサイズで編んでみてます、、が…

…編み始め当初は、タイト&ショートボレロ風を考えていて
中には薄手のカットソー程度を想像してたのですが、
最近とくに肌寒くなってきたのでもう少し中にゆったり着れるほうがいいかも、、
ここまで編んだけれど1サイズUPしようかな…(うん、そうしよう)
これから編み直しします。。。

かわってこちら。
Three Irish Girls Bamboo Cotton Fingering, col.Cork Board
別のProjectから急遽こちらにまわされました。
この糸&色とレース模様がすごく合うと思い、
ぜひともHitofudeをこの糸で編みたくなったので。
予想通り、と〜っても好みの編み地になりました♪
またゲージもなんと指定とぴったり!の20目×32段!!
JPN#5号でサクサク進んで…

昨晩編み終わり、今朝水通しして現在乾燥中です。
今回は裾の部分をちょっとだけ変更して、
ゴム編みのかわりにガーター編みの後、ピコットでBind Offしています。
糸のちょっとミステリアスな雰囲気がなんとなく似合うと思って。
完成がとても楽しみになってきました♪♪

最近少しフェミニンなニットを編んでる気がします。
合わせるものによっては以外とアクセントになったり、
マンネリしそうなスタイルも違うものを取り入れると新鮮で楽しいですよね。

ゲージ編みはもうできてるのですが、
今月は秋色のプルオーバーで配色モノを編もうと思ってます。
ちょっと今までになく地味カラー??よりのもの。
秋の季節を感じながらのニット、楽しみたいです^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿