9.26.2014

リネン糸で、Vitamin D×2

あっという間に今月も下旬です。
ようやく編み物歴3年目に入って、
今更ながら編みものをするのが楽しくなってきました。
最近では編むのはいいけれども
ついつい限られた時間内ではそればかりになっていて、
ブログを書いたり画像を撮ったりするほうが遅れてしまいます、、、

先週なのですが、念願だったリネン糸バージョンの
Vitamin D by Heidi Kirrmaier

2色できました♪♪

パターンのサイズ;S
Needle Size:JPN#5 (3.60mm) ,#4(3.30mm)

水通し後はテロンと柔らかな編み地になりました。
私としては水通しする前のふんわり&ちょっとだけクシャ、とした
ナチュラルな風合いのほうが好きだったので、
目は揃うけれどもピシーっと平になってしまったのは少し残念。。
着ていくうちにどんどん馴染んでいってくれたらいいな♪

↑Vitamin D といえばこのポツポツ。
フルーツの種みたいで可愛いんです^^
糸の色もとても美味しそうで、これはまさにビタミンカラー。

もう秋が始まってしまったので、
長袖のカットソーの上にこんな風に羽織ってます。
確かUNIQLOさんでワンコインくらいのお値打ち価格のものなのですが、
(たぶん最後のセール価格だったような)
着心地とかサイズとかちょうど良くてお気に入りです。
これ1つだけなので、もっと購入すれば良かったな...って、後悔するくらい!
薄手のカットソーとニットを合わせるのもこれからの季節で頻繁にありそうです。

糸は毛糸ピエロさんのTours
#08マンダリンオレンジ、#04フランボワーズをそれぞれ6玉と半分ほど使いました。
ピンク系のフランボワーズは実際に編んで水通し&乾燥後はより色が落ち着く印象です。
可愛らしいというよりも渋めの大人の女性向けでした。
それで叔母がすっかりこの色のVitamin Dを気に入ってしまい、
着てみたところこれがなんとぴったり!
そこでそのままプレゼントしました。
すごく喜んでくれたので私も幸せです♪♪

リネンのアイテムは大好きです。
エプロン、パジャマ、ベッドカバーやシーツ、マット、キッチンタオル、etc..
見渡せば生活の中のあちこちにありました。

秋〜冬にも着られるような厚手のリネンのニット、
来年はやってみようかな?
苦手だったリネン糸の編み物ですが、この夏ですっかり好きになりました。
いろいろ編んでみて単純に慣れただけかもしれないけれど、
今ではとても親しみを感じています^^

突発的に真冬になにか編み出すかもしれません、笑
(生活用品や小物だったらアリかな???)

0 件のコメント:

コメントを投稿