9.27.2014

michiyoさん i.Bagを指定糸の亜麻糸で。

raverlyやブログを始める前からのを合わせると、
いったい幾つ編んだのよ、ってくらい好きな
michiyoさん『パターンが楽しいニットのふだん着』より、I.バッグ

初めて指定糸&色で編んでみました。

どこも変更点はナシ。本の通りに編みました。
(※持ち手の引き抜きはぎのところだけgraftingで繋げてます。
大きめにアレンジしたマーケットバッグ風も好きですが、
こちらのお財布&携帯を入れるのにちょうどのサイズもすっごく可愛いです!
愛読書やショールを入れてもまだまだ大丈夫♪
以外とたくさん入るし、出かけのバッグの中にこのまま入れても使えます。

中に物をいれると俄然かわいさが増しますね^^
小振りの袋に対してちょっと太めの持ち手が可愛い♪
どことなくぽってり日本風なデザインで、
こういうのは日本のパターンにしかない独特な感じがします。

初めて使った、ハマナカ亜麻糸。
(写真が上手くなくて、色が現物よりもかなり暗めに出ています。
ほんとはもっと明るく鮮やかなブルーグリーンです、、)

今まで使った麻糸の中でも一番太い糸でした。
でも毛羽はほとんどなく太くてしっかりしているのにスルスル編みやすく、
すっかりこの糸が好きになりました。
いや、以前手芸店Okadayaさんの店舗で何度も現物を手にしていて
その小ささと値段(定価)でなかなか購入に至らなかったのですが、
カラーの発色の良さと綺麗に撚られた糸が忘れられず、
念願叶って欲しかったカラー#11で編むことができました。

リネンの小物にはぴったりの糸ですね。
イエローも可愛かったので、またそれでなにか編みたいです。
リネンだけれど、秋冬にも似合いそうな落ち着いた色が多いのも魅力的。
このバッグも1年中使うつもりです〜^^

0 件のコメント:

コメントを投稿