9.10.2014

JOJIさんのOld Romance、ようやく完成。

JOJIさんのOld Romance

ようやくの完成です!

長袖だったのとバンブー糸でわりとしっかりした編み地になったので、
少し涼しくなるまでお休みさせていました。
レースの部分が透けていて風を通すので涼しい♪
晩夏〜秋にかけてちょうどいいカーディガンになりました^^

パターンのサイズはS、針は指定のUSサイズで3.0mmと3.5mmです。

今回の使用糸Three Irish Girls, Bamboo Cotton Fingeringは、
一年前にYarnaholicさんで購入したもの。
そのときは別のProjectに挑戦していましたが、
満足いくものができずに断念しました。
再度この糸で今回はOld Romanceに挑戦して完成できたので、
なんだかとても感慨深いです、笑

肩〜袖にかけてのレースパネルを編んでから、
Top-Downで編み進めるユニークなパターン。
脇に穴が空きがちなトップダウンのパターンですが、
こちらはしっかり閉じてその心配はありませんでした。
仕上げの際にとても楽なのでこういうアイデアはとても嬉しい♪

お洒落ジャージ風にも見えるこのカーディガン、
袖のはぎをKitchener Stitch aka graftingで仕上げました。
(この方法は、以前Muji paintingで使用してます)
個人的に現代風なイメージでシームレスにしたかったので。
はぎ目繋ぎ目ナシで、出来上がりはとてもいいです!
ただ、この手法にしたのを後悔するくらいにとぉっても時間がかかっちゃいましたが…汗

Bamboo Cotton Fingeringはサラサラすべすべの着心地。
肌に触れて気持ちいい質感です。
完成すると編み地が若干下に落ちて伸びたような気が。
丈はお尻が隠れる長さです。
身頃がわりとゆったりなので、袖は細め長めの私好みになりました。
着ると思っていたよりも派手さはなくて、以外と何にでもしっくり合います。
ボタンホールを作ってあるのですが、気に入るボタンがまだ見つかっていません。
もう少し根気よく探すつもり。

この糸もクタクタしてふんわり柔柔で、とても好きな編み心地です。
水通しの際にかなり色落ちしたのですが、
乾いてみるとより鮮やかさが増したようにも。。。
このカラーもデザインもすっごく気に入っています^^

そういえば、JOJIさんの新作Japan Sleeves

素敵ですよね〜♪
このOld Romanceみたいなレースのパネルがあるのですが、
さらにストライプでプルオーバー!
糸&色をじっくり選んで、私もこの冬のどこかで編んでみたいパターンです。
(もうちょっとリネン&夏糸が続くから…編むとしたらまだまだ先ですね)

この秋冬も楽しみになってきました♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿