8.06.2014

リネンを編みたい!新旧フレスコリーノと追加のリネン糸プロジェクト

先月からなかなかまとまった時間をとることができず、
編み上がるも水通し&ブロッキングができなくてちょっと困ってます。
編むのはどこでもいつでも持ち出せばできることなので、
隙間時間を見つけてはコツコツ進むので編み上がりばかりが増えていく…

さらにはせっかく家での時間があるときに限って雨とか(苦笑)

編み終わり順とはいかないのですが、
一番薄手で数時間で乾燥してくれそうなBanana Leaf Shawlを水通ししました。
 
色落ちはあまりなかったのですが、リネンの繊維が洗い後もかなり出てます。
水にしっかり浸し、固く絞って広げて、ピンで固定して。
完成が俄然楽しみになってきました^^
他のものも早く仕上げてしまいたいな。

これから大型の台風も日本に接近してくるみたいなので、
いつもそれぞれ別々の場所に置いてある編みかけの物たちを一度集めて
水通し&乾燥の計画を立てたほうがいいかもしれませんね。

それで3つのリネン糸プロジェクトですが、
2つが編み終わっていてブロッキング待ち(うち1つは上のBanana Leafです)
Paper Craneも残すは片袖となりました。
リネン糸は編むのも結構大変だし季節的なものもあるので
この夏は3つでおしまいにしようと思ってたのが、
案外早く終わってしまったこともありちょっと物足りなく感じてしまいました。

手が慣れてきたせいもあって、
すっかりリネン糸を編みたい病みたいになっちゃってます(笑)

編み物を始めたばかりの2012年頃に買い集めた、
毛糸ピエロさんの新旧フレスコリーノグランデ・フィーネ 
(Pierrot Yarns New Fresco Lino Grande・Fine)
当時の2012年はほとんど編み物というにはほど遠い状態で、
この1年間は表編み・裏編み・ゴム編みの3種類をただひたすら練習するという、
(なにか作品を編むということもなく)
ただそれだけに費やした編み物1年目でした。

そんなときにたまたま見つけたこの糸が可愛くて
ついつい編めもしないのに買い集めて飾っていました(笑)
私のような初心者には何を編んでも難しく感じる糸で、
いろいろ試し編みをしても上手くいかなかったんです。

その糸を久しぶりに引っ張りだして、
追加のリネン糸プロジェクトを始めることにしました。

まずは、NEWフレスコリーノ グランデ#211 Greenで、
michiyoさんの『パターンが楽しいニットのふだん着』から、
I.Bag編んでます♪
以前このI.Bagを同じフレスコリーノ グランデで編んだことがあるのですが、
1本取りバージョンは薄手でくったり柔らかくてエコバッグ風に使えてとてもお気に入りです。
今度は2本取りにして少しカッチリ編んでみようと思いました。

本当は棒針で編むべきなんでしょうけれども
棒針のリーチの長さと編み地の重さでどうしても手首を痛めてしまうので、
輪針JPN#6号で編んでいます。
そしてゲージなのですが、これがなんと偶然にもぴったり!
(すかすかにならないようにきつめで編んでいます。)

…あ〜、だけど!正直キツい!!です…
昨晩ちょうど2玉編んで手を痛めました(汗)
短時間で一気に進めるのは危険かも。
でも編み地はすごく可愛いので、疲れない程度でやってみます。

この他にもフレスコリーノでのプロジェクトを2つ追加したので、
そちらのほうもまた。

2 件のコメント:

  1. 初めまして☆以前のブログから読ませて頂いてます。先日またこちらを発見しましてまたまた寄らせて頂きました! 毎回素敵な作品を見させて頂いてほっこり致します(#^.^#) このバック実はまねっこさせて頂いてました。すみません・・・私も同じ糸を持っていたのでバック編みましたる所が予想以上に物を入れたら
    伸びたので本当は裏地をつけずに使いたかったのですが、付けました>>2作目も作っているんですよ☆
    3種類持っているので全てこのバック編みます。3作目はガーネットで編む予定です。またこちらのバックのupも楽しみにしていますね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆかさん、こんにちは!
      旧ブログもこちらもご訪問くださりありがとうございます、 とっても嬉しいです^^
      以前にもましてテキトーな好き勝手編み物ブログになっちゃってますが(冷汗。。)、どうぞよろしくお願いします。
      michiyoさんのIbag、ゆかさんもフレスコリーノで編まれましたか!これ、とってもいいですよね♪ 確かに使っているとどんどん縦長になっていくので、裏地をつけるアイデア、凄く素敵です。リネン素材は結構カタチが変わるんですよね。それで今回2本取りにして固めに作ろうと思ったのですが…これは手の疲労が半端無いです(苦笑)
      1本で編むBagは編み地も柔らかくてほんと私もお気に入りです♪♪ ガーネットもいい色ですね!赤系色も艶があるからリネン糸だけれどナチュラル過ぎず、きっと素敵なBagになりそうですね〜^^
      今、プルオーバーを細手のフィーネのほうで編んでますが、これもなかなかいい感じですよ。フレスコリーノって思ってたよりも使いやすい糸かもしれません。

      削除