7.17.2014

シャイニー前後差Vネックプルオーバー、2度目の編み直しで順調です

前回から2度目の編みなおしで、現在ようやく満足のいくところまできました。

サイズ感と編み地がどうも気になって、思い切って初めからやり直しました。
それで針をクローバー匠3号に替えてみたところ、
滑り過ぎなくなって程よい糸のかかり具合に!
これがとても編みやすくて、リネン2本取りの今回のprojectには合うみたいです。

このコーン糸のスタンドを使って編んだ編み地と、
その前のコーンをゴロゴロ絡ませてしまいつつ編んだ編み地との差があまりに酷くて、
今回編み直しを決めた理由にもなりました。
やはりスタンドからきちんと2本揃えて編むと目も綺麗に揃ってます。

斜行も若干あるものの、初めのとはまるで違う、、かなり落ち着いてきています。
スタンドのおかげなのか匠のおかげなのかわからないけど、
気になるので編み直したのはやっぱり良かったです。
それでも夏糸って難しいですね。なかなか上手くなれない(苦笑)
このプルオーバーは今月中には編み終われるかな?^^

最近の編み物は夜の涼しい時間帯がお気に入り♪(ほぼ深夜ですが)
ravelryのqueueからいくつもprojectを立てているのですが、
今のところはこの夏(8月いっぱい)の完成予定と秋までのものです。
それで今夜はどれを編もうかな〜?なんてやるのがすごく幸せ♪♪
その日の気分だったり触りたい糸や色だったり好きに選んで編み進める楽しさがあって、
1点集中のときもあるけれどこんなふうにタラタラ編むのもいいですね^^
(無性に編みたいときは黙々と進めます、笑)
実質編み物歴2年目の今年はちょっとだけ余裕が持てていて、
これからの暑い夏&苦手な夏も自由な感じで編んでると思います。

でもひとつ、私はとかくCOが苦手なんですよね。。。
編み始めが楽しいとよく聞くのですが、私は編み始めが凄く凄く苦手です、、
編みかけとか編み途中などでとくにメリヤスなんかが一番好き。
何でも初めが慣れないから(糸にもパターンにも)どうしても憂鬱で気が重くなってしまう。
ヨイショと始めてしまえばなんでもなくなるんですけどね、、
(…つまりは面倒くさがり屋なだけ)

COしないせいでちっとも始まらないproject多数なので、
そろそろいい加減に目を作りましょうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿