6.18.2014

Tosh Merino Light, col:Ginger に翻弄される

梅雨も真只中、
ravelryからカーディガンDarling Emma by JOJI 編んでます。
 
もう夏だけれど、ええ、毛糸です(笑)
梅雨入りして少し肌寒い日々が続いたので、
ちょっとばかり暖かみのある糸に触れたくなって。
Jojiさんのパターンだし、なにか安心して始めてみました。
…が、しかし! 

(↑これは2回目の編み地。色斑はかなり落ち着いてます。)
今回の糸の色出し(グラデーション)に悪戦苦闘の末、
始めの1カセを諦めて2つ目で再度編み直しました。
予想外にこの色の扱いが難しくて最初はなんだか汚くなってしまってこれじゃまるで、
Darling Emma じゃなくて Dirty Emmaだよ〜!!
もう糸ごと他に替えようか本気で考えもしたのですが、
別のカセでやってみたら斑が固まらず綺麗に散ってくれたので良しとしました。
ふう〜〜〜(汗)

Tosh Merino Light、本当に大好きな糸です。
編んでいる感触も編み地の柔らかさも抜群に好み。
けれども今回はcol:Gingerを使ってますが、これがなかなか手強かったでした(汗)
一見ショウガ色の落ち着いたオレンジブラウンですが、
よくよく観察してみるとオレンジブラウン〜クリーム〜干し草のような煤けたグリーンが混じっていて、
これが一カ所に固まると汚れorシミのように見えてしまいます。
始めの1カセ目で編んでいたときに偶然1段のサイクルに合ってしまったのか、
10段ほど背中のど真ん中に汚れたかたまりの色出しになってしまい
これを着て歩くのは無理だ、というくらいに悲惨でした。。。
もう、Gingerなんて嫌いだ><。。となりそうだったけれど、
再度チャレンジしてみたらこれがびっくりするくらいスムーズな色出しに!

ありがとう、Merino Light。
次のカセではどうなるかわからないけれど、
とりあえずこのカセでは大成功ですよ♪
不安要素はまだまだあるけれどじっくり編み進めてみます。
これから暑くなって毛糸を手にするのには辛くなるだろうし、
とりあえず目標は秋までの完成で。
(とかいいつつ、楽しいのでついつい進んでしまうかもね^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿