6.28.2014

Darling Emmaをほどいて、2枚目のLight Trails

コツコツ進めていた、JOJIさんのカーディガンDarling Emma

前々回の記事で色斑問題をクリアして、そのまま進んで身頃がすべて編み終わったのですが。
袖を編む前に一度着てみようと試してみたら、これが全く似合わない…
エレガントなパターンを色でカジュアルダウンさせようという企みだったのに、
これはカジュアルダウンさせてはいけないパターンだったようです。。。
膝上あたりまである長さのミディアムロングの丈になっていて、
これを短く編み直そうかとかエッジをすべてリブ編みにしてみようかとか、
いろいろアイデアを出してはみたもののどちらにしても完成後の満足度が7割を超える気がしなかったので、
これはもう色をかえて編み直すしかないと思い解くことにしました。

パターンは流石のJOJIさん、レース部分は編みやすくてとても楽しいです。
あとは肩からカラーを編み繋いで行く作業がとても勉強になりました!
ここ、私にとっては初めての編み方で面白かったです。
いろんなアイデアが詰まった素敵なパターンだっだので、
やはり今度は糸の色をも少しシックなものにかえて再度チャレンジしたいですね。
(madelinetoshなら、やはりオリジナルと同じComp Book Gray,
他ではTart, Ink,Ternなどグレー系なら間違いない気がします)



そして、せっかく色斑にも慣れたcol:Ginger,ですが、
先日同じくtosh merino light col:Balticで編んでとにかく大活躍中の
プルオーバー Light Trails by Suvi Simola

さっそく2枚目を編んでます♪

出来上がりの感じもサイズもわかっているから、安心してどんどん編んでしまう(笑)
編み直して良かったです、断然こちらのほうが色とパターンが合ってる^^
↑Darling Emmaで苦労した色斑も、全く問題なくこのとおり。
もうすぐBodyが終わります。
目標としては来月から夏糸の編み物を始めたいので、
今月残りあと2日で編み終わっておきたいところですね。
でも大切なtosh merino light, 丁寧に進めてます。

大株に育った我が家のラベンダー・グロッソ。
花が開く前に収穫しました。
と〜っても良い香り!!
今年はハーブガーデンもとても上手くいっていて、新たな品種を導入したりしています♪♪
株はある程度成長するとさほど手がかからなくなるので、とても助かります。
冬までによりしっかりした株に育てておきたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿