5.18.2014

Muji painting ムジ・ペインティング

ravelryからチューブ型のショール/カウル、
Muji painting by Lies Vandesande を編みました。

平置きで、52cm×70cm。
つなぎ目のない、Kitchener stitchを使って輪にしてます。
(私は棒針3本で目を作っていく、not sewタイプで仕上げました)

このMuji paintingは、
日本人テキスタイル作家Naomi Ito(伊藤尚美)さんの作品Painting Mujiから
インスピレーションを得てデザインされたものだそうです。
(現在Online Shopで扱っているPainting Muji ネリ 2011 と〜っても私好み^^)
どこか和を感じるような、日本画のような繊細な色の濃淡が美しい。。。

そして初めてのmadelinetosh Lace! カラーはお気に入りComp Book Grey.
1カセ(100g)まるまる使い切り。
気になる糸はどんな風なのかメリヤス編みでどうしても試してみたくなります(笑)
そのとき偶然見つけたこのパターン、とても素敵でした。
tosh merino Laceは、メリノ100%なのになぜか編み地の感触がシルク混のようなさらりとした手触り。
もちもちというよりも、ふわふわ&サラサラした感じでしょうか。
malabrigo Laceなどに比べるとそれより細く感じました。
色斑の加減がとても上品で、大人っぽい雰囲気に仕上がりとても満足です♪

お気に入りの編み地&カラーにすっぽり包まれる幸せ。
軽くて優しく触れるのが気持ちいいです。
首にスヌードのようにかけてもいいし、こんなふうにかぶって使うのもいい。

もしも2つ目を編むとしたら両手が出せる切り込みを入れてみようと思いました。

ひたすらメリヤス編み好きにはおすすめのパターンですよ^^
(最後のほうはちょっとキツかったけど…)

0 件のコメント:

コメントを投稿