5.29.2014

Habu Textiles(八布)の糸で夏の編み物を楽しみたい

じゃじゃ〜ん!
現在手元にあるHabu(八布)さんの糸たちです。
今年の夏はHabu糸中心で編み物をしたいな♪
左から、Habu Textiles XS-43B, 1/10 Non Twist Cotton Boucle
Habu Textiles XS-21, L25/3 Linen
Habu Textiles XS-45, 20/3 Bamboo

どれもパッケージがコロコロしていて可愛い^^
どこか和を感じさせるモダンで素敵な糸たちです。
綿・麻・竹の糸なので、夏でも気持ちよく着られそうな薄手のニットがいいですね。

こちらはYarnaholicさんから到着したばかり。
このHabu Textiles XS-21は去年の夏からずっと欲しかったもので、
今回ようやく手に入れられました。すっごく嬉しい!!
以前から編みたいものは決まっていて、
ravelryからカーディガンPaper Crane by Kirsten Johnstone

こちらを編むために購入しました。

今年最初の販売では買いそびれてしまいまして、
もうこの夏までに入らないかもと思いこれを買いたいためにNYへ行くか京都へ行くか、
本気で考えていたところの再入荷だったので、本当に運が良かったです。

想像していたよりもハリもコシもあるなかなか硬めの糸。
水に通したら柔らかくなりそう。
カラーはナチュラルなグレーで艶艶です。

今年の夏は去年ほど編む時間がないのでは?と思っていて
あまり夏糸を買わないつもりでいるのですが、
やはり魅力的な糸はついつい購入してしまいます。
Bambooの新色も気になりますね。
冬糸のほうも季節感を完全無視で夏も可能な限り編もうかなと思ってますが、
あんまり暑苦しかったら、、、どうしようかな、、、
…やっぱり夏糸なのかな(笑)

2 件のコメント:

  1. ギャラリーグリーン2014/05/30 16:12

    こんにちは。
    たくさんのお宝糸ですね(笑)
    羨ましい・・・
    Habuの糸ずっと気になっていたんですよ。
    bambooのネイビーのツヤッと感がいいですね。
    かなり物欲が沸々として参りました。
    今日は広島では真夏日。
    こうなってくるとさらっとリネンやコットン糸に手が伸びちゃいますよね。
    30度を超すとさすがにウール糸は触りたくないですね。
    でもAntierを編みたくってセール中のWEBSさんでtosh merino light買ってしまいました。
    Habuで編まれる夏ニット。
    楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ギャラリーグリーンさん、こんにちは。
      私の大切な夏糸さんを公開してみました、笑
      Habuさんの糸って、とても繊細なイメージの中に日本魂のようなものを感じるのでなにか憧れなんです^^
      こちらのBambooはちょうど1年前に購入したものなのですが、寝かせずに今年こそはなにか形にしたくていろいろ考え中です。
      しかし、全国的にも暑い日が増えてきましたね〜!
      去年は熱帯夜の編み物がけっこう辛かったので、う〜ん、今年はできるでしょうか…
      そしてどちらかというと夏糸よりも冬糸がやはり好きなので、ギャラリーグリーンさんのお気持ちよくわかります^^
      tosh merino lightは本当に気持ちのいい糸なんですよね。やっぱり好きな糸に触れていたいのが正直なところ。
      本気で暑くてもう無理だ、というところまで、冬糸と夏糸を平行でニット編んでみようと思います。

      削除