5.07.2014

いつもと変わらぬGWウィーク、プルオーバー Antier

GWウィークはいかがお過ごしでしたか?
私の場合は、もうかれこれ何年もお正月とThanksgiving Day以外は基本的に
お休みらしいものはないです…
そういう道を選んだのは自分なので文句もなにもないのですが、
今年はいつもの日程の中での隙間時間を有効に使えたのではないかと思います。

去年1年を通してやたら上手くなったのがモバイル編み!
そしてあまり睡眠時間をとらなくても耐えられる身体に!!
(…しかしこれはあまりおすすめできませんが、、)

そんなこんなでなかなか楽しく編み物も進んでおります。
でも編み上がり後、なかなか画像を撮る&水通しのまとまった時間とタイミングが掴めず、
編み上がりっぱなし状態が渋滞しているのが実情です、、(苦笑)

・・・・・・・

こちらも4月中に完成しました、
Antier by ANKESTRICK

シンプル&2トーンが素敵なプルオーバーです。

パターンはSサイズ、糸はmadelinetosh merino lightです。
total:2カセと少しで出来ました。

どこかが窮屈ということはなく、身体に沿う綺麗なライン。
ちょっとSF映画に出てきそうな、近未来な感じにも見える?
着ていて以外と動きやすいです。
私としてはこれももちろん気にいってるのですが、
少しオーバーサイズ気味に着るのも可愛いかもと思いました。
(2枚目なら1つ上げてMサイズで編んでみたい)

胸のところはガーター&メリヤス編みのコンビネーション。
斑染めの出る色合いが変化するのが面白いです。
首周りもとても好き。

ぱっと見わからないようなところにも細やかなディティールが!
両脇サイドと袖の切り替え部分が素敵です。

ウェア編みを楽しみにしていた、
madelinetosh merino lightのCalligraphyとComp Book Gray,
この2色の組み合わせはすごく良かった!
とても私好みの色合わせになりました。

オーバーサイズで同じAntierをいつか編むときは、
もっと白っぽいAntier(このパターンと同じ名前!)×Well Waterあたりがいいかな。
ふんわりして可愛いです♪

tosh merino lightは編みやすくて私はとても気に入ってます。
もともと撚りのないsingle plyの糸が好みなのかも。
Dream in Colorからもこの手のタイプが登場で気になりますね〜
single plyのFingeringをいろいろ編み比べてみたいです^^

2 件のコメント:

  1. ギャラリーグリーン2014/05/21 13:19

    musicomusicoさん。
    お久しぶりです。
    blog再開されていたんですね。
    私の楽しみがまた一つ増えました。
    かなり今幸せを感じております(笑)
    このプルオーバー、デザインも配色も私好みです。
    以前blogでzuccaのムック本のこと書かれてましたよね。
    私もzucca大好きなんですよ。
    好みに共通する部分があるからか、musicomusicoさんのニットにはどうして吸い寄せられてしまいます。
    tosh merino lightってウェアにもショールにも合わせやすくて素晴らしい糸ですね。
    madelinetoshの豊富なカラー展開って罪だよなぁ・・・と思いつつも次に購入する糸をネットで物色してしまいます。
    また楽しみにお邪魔します。

    返信削除
    返信
    1. ギャラリーグリーンさん、お久しぶりです^^
      ひっそりblog再開しました。前よりもずっとこぢんまり展開なので誰も読みに来てくれないかもと覚悟してましたが、ご訪問ありがとうございます!
      私もzuccaなど日本のデザイナーさんのウェアや小物が好きです。ウェア類は日本のものがやっぱり身体に合うし、zuccaの独特な色使いや繊細な色出し、個性的なカッティングのニット類も大好きでいつかああいうのを自分で編めるようになりたい…などなど夢見てます、笑
      madelinetoshって、色合いも絶妙なものばかりでほんとギャラリーグリーンさんのおっしゃる通りですよね。そのぶん難易度が高い気がして、このAntierもかなり前から計画していたのですが、ようやく形にできました。これから少しづつmadelinetoshを増やしていきたいのですが…まだまだ私の技術が追いついてないのが辛いところなんです、、、
      これからもよろしくお願いします^^

      削除