5.20.2014

Chance of Showers

今度はVitaminDよりも少し太いSport糸で、
同じくHeidiさんのカーディガンを編んでみました。
Chance of Showers by Heidi Kirrmaier

なんともゴシック感漂うカーディガンになりました。
最近ハマりだしたグレーのカラーバリエーションの中の色。
サイズはSで少し余裕があります。
袖口も広めなのですが、厚手の長袖を重ねても大丈夫な大きさです。

 
広げるとVitaminDと同じ形になるのですが、
やはり袖口&裾&カラーのレース模様がなんといっても素敵!
糸も合太で中細より厚みがあるのでしっかりした作りになってます。
袖は綴じはぎ無しのぐるぐる輪編みにしました。
そうするとレース模様編みが裏表逆になるところがあるのですが、
裏からの操作は慣れるとさほど難しくはなくそれもまた勉強になりました。

 
中に長袖のカットソーをあわせたり、
ちょっと肌寒く感じたときに肩にかけたりささっと羽織ったり。
真夏以外は重宝してくれそう♪

今回初めてのmadelinetosh pashmina, col:Tern
(75% Merino, 15% Silk, 10% Cashmere)
worstedのpashminaは編んだことはありそれがとても良かったのですが、
こちらも同じくふわふわすべすべで編みやすく、とても気に入りました。
Top-Downということで、色のトーンの薄いものから順に使いました。
(最後のヨークと裾、袖口が最も色の濃いカセを使いました。)
今回は上手く繋がってくれたかな?

今月はじめのGW中のこと、
ちょうどこのChance of Showersのレース部分を編んでいたときにこれ↑を見かけて
「今編んでいるカーディガンに雰囲気が似てる!(窓枠とレース模様のあたりがとくに)」
…もう、どこにいても編み物が頭をよぎるようになるとは、、、
2年前には考えられませんでしたね(笑)
すっかり編み物は私にとって楽しい趣味の1つになってるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿